アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト初日に体調を崩し、初日は早退して次の日もバイト休み。これでもう来なくて良いってちょっと厳しいと感じましたが、私の考えが甘いのでしょうか?

私の働いている職場に新しいバイトの子が入ってきました。そのバイトの子は初日の金曜日に仕事には来たものの体調不良でその日は早退したそうです。そして土曜日も休ませて欲しいと言われて2日連続で休んでいます。日曜日は来れそうなら連絡をすることになっていたらしく、ちゃんと連絡が来て日曜日は出勤できますご迷惑かけてすみませんと言ったらしいです。ですが店長的にはもう来て欲しくないらしく、遠回しに日曜日は休んでもらうようにしてました。(日曜日は店が忙しいから、店長が休みだからなど)店長がいる日に出勤されたほうが良いのは分かりますが、
これからも来なくて良いし、正直辞めれば良いのにと言っていてそこまで?と思ってしまいました。店長がバイトの子と電話した時にやる気あるのか?と聞いたらやる気はあります!と言われたみたいなので一応やる気はあるのだと思います。

やはり初日からっていうのが印象悪くなったのでしょうか?
私は金曜日は休みで、土曜日にこの話を聞いたのでバイトの子に会ってない為、その子の雰囲気などは分からないので態度がものすごく悪かったとかもあったのかもしれませんが…
店長的に辞めさせようとしてる感がかなりあるのでしばらくしたら辞めてしまいそうです。

こういった場合どのように見えるのか気になったのでみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

>バイト初日に体調を崩し、初日は早退して次の日もバイト休み。

これでもう来なくて良いってちょっと厳しいと感じましたが、私の考えが甘いのでしょうか?
⇒甘いかなって思う。
 忙しいからバイトを雇ってるのに初日早退、次の日休み・・・。信頼は無いでしょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に体調悪かっただけなのかもと思っていましたが、まだまだ甘いかもと感じました。確かに人手不足だから来てもらわないと困るので、先の事考えるとまた体調不良で休まれたら困るしそれならもう来なくて良いと店長も思っていたのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 23:57

そういう人を放置しておくのは 管理職・店長として問題ありです。


幾らなんでも 初日に早退 翌日休みなんて有りえません。ヤル気がない もしくは向いていないと思います。
バイトとはいえ 責任感は必要です。甘い対応をしたら 自分勝手なことをするようになります(私の50年近い社会人経験から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘すぎると自分勝手になる。その通りかもしれません。優しくすれば良いという訳では無いんですね。勉強になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 00:25

他者の体調不良に寛容でないと


結局遠まわしに自分の首を絞めるんですけどね

情けは人の為ならず
他者に情けをかけるとそれは巡り巡って自分に返ってくることの意です
つまり、逆の事をしていたら、結局自分が苦しくなるだけなのです
全員、他者に情けをかけることができたなら
世の中は優しい世界となるんでしょうけれど

日本社会にはそれが分かってなくて、他人の不調を責める人が後を絶ちません
だからゆっくり寝てれば治るインフルエンザなどがテロ並に毎年猛威を振るう
日本はもっと他者の働きに敬意を示すべきです
他の先進国の体調不良はもれなく欠勤、出て来てはダメ。それが当たり前です

長く生きていれば、どんなに気をつけていたつもりでも
ここぞという時に限って体調が悪くなることがある時もある、なんてこと
経験者多いと思うんですけどね
たまたま身体の素地が強かったり、運よくそういう目に遭ってない人だったり
根性論で貫き通す古臭い体制で育って勘違いしてる人なんかが上司になると
そういう事を言い出す人が生まれてしまう

結構な人が勘違いされていますけど、
スタッフが体調不良で1人二人欠勤したくらいで
回らなくなるような職場は、上司や会社の采配下手なだけなんですよ
休むスタッフに罪はありません

下っ端は言われた通り働いて、体調が悪かったらテロをしないように休む
これが出来ていれば上出来です

勿論、普段から各々が体調を整える心がけをするのは良いですよ
でもそれを他者に強要されるいわれは、本来無いのです
人は会社勤めのために生きているのではないのですから
休日の趣味を主軸に置いていて、平日仕事を休む事になったとしても
それが度を越して頻繁でない限りは、責められる理由ではないのです

また、人は機械ではないのですから、天気みたいにどうしようもない時があるもんです
それを分からずに責める姿は端的に言って滑稽です
雨の日に見えないお日様に向かって「何で今日雨なんだよ!」って怒るようなもの
体調は自己管理できるだろうって反論をする人がいますけど
それなら何故人はガンや不治の病になるのです?って返したら黙ります

話がそれました、スミマセン

貴方はそういうお気持ちがないようなので、そのままでいてほしいです
次会う時に、新人さんに悪気がないようでしたら、声掛けしてあげてください
職場に頼れる先輩や、優しい方がいるとそれだけで頑張れたりするものなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調管理を気をつけるのはもちろんですが、体調不良の時は休むべきなのですね。いろいろと参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 00:46

滅多に体調を崩さない体調不良なんかで休まないような身体の強い人を店長は求めていたのかもしれませんね。


体調不良自体はしょうがないと思います。
電話での対応でもそこまで悪い人ではないような(平気で無断欠勤する人や金曜日の時点で休む人もいます)体調不良を甘いとは私は思いません。
症状にもよりますが店長にはその程度でと思われたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来る気はあるようなので反省はしているようでした。
店長は立場的に割と無理するタイプ(自分だけなん連勤もしたり)なので、その程度でと思ったのはあり得るかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 00:18

会社の社員でも初日2日目とかで、早退や休む人沢山見てきました、数日で見放すのは、見る目のない人達です、私の経験からやる気の無い人は、早退や欠勤でなく、辞めますと、すぐ言ってくる人です。


面接で能力は分からなくてもやる気はわかるはずです、貴方の店長は部下を管理する能力が、全く無いのかと思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ辞めますと言ってる訳ではないので一応やる気はあるのかもしれませんね。バイトの面接をして雇ったのは店長ではなく本部の方なので店長に管理能力がないかどうかは分かりませんが…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 00:02

>>やはり初日からっていうのが印象悪くなったのでしょうか?



まあ、印象は悪くなるでしょう。
家族が事故とか入院で出勤できないなどであれば、休んでも仕方ないと思ってくれるでしょうが、体調不良であれば、働く準備ができていないってことですから「もうこなくていいよ!」ってなるのも仕方ありませんね。

ま、インフルが流行しているとかだと、もう少し大目にみてくれるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルではなくおそらく風邪だったのだとおもいます。初日から体調不良だと働く準備ができていない。確かにそうとらえられても仕方ないですね。私も体調管理には気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 23:46

初日に欠勤はダメだと思う。


先が思いやられますし、体調管理できない人ならこの先、他のスタッフにも迷惑をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調管理もやはり仕事のうちですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A