カテーテルアルブレーションによってPSVTの治療を受けられた経験がある方で、良い病院と、医師について詳しく教えてほしい。

A 回答 (2件)

どちらにお住まいでしょうか?東京でしたら、東京女子医大病院の庄田先生。

鎌倉湘南病院の佐竹先生とかは有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hagaです、神奈川県川崎市に住んでいます。情報ありがとうございました。妻が7月8日突然の動悸で救急病院に運ばれ、そこではじめてPSVTと診断されました。その病院では、カテーテル検査をしましたが、バルーンが専門だということで、PSVT専門に治療し、経験豊富な医師がいないものかと投稿しました。回答有り難うございました。

お礼日時:2001/08/08 22:31

「経験者」ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心臓病の名病院55」

ご参考まで。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2102/hospit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hagaと申します。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のメールのハートって難しいですよね。

女友達からのメールで時々、絵文字でハートが入ってたりします。
私の周りではdocomoユーザーが多いので、
ハートの絵文字が4つあるのですが、
(1)ノーマルのハート
(2)揺れているハート
(3)割れているハート
(4)小さな二つのハート
これって女性の中では使い分けの定義のようなものがあるんでしょうか?

今は、装飾の意味を込めてハートをつける方が多いと思いますが、
ハートの種類の使い分け方に若干興味があります。

女性の方にお伺いしたいのですが、
この4つのハートはどのように使い分けをしていますか??

Aベストアンサー

20代前半女性です。
私はドコモを使っています。
ハートのメールは勘違いしてしまう・・・と男友達に言われます。

人にもよりますが、私の場合は使い分けと言うより、
雰囲気に合うものを選んで使う感じですね。

1、2、4のハートはメールの文章や全体の感じを見て、
バランスの取れるハートを使っていますね。
1のハートばかりより2や4も混ぜた方が全体的に良い感じになる時もあるので。
女性なのでやはり可愛いメールを送りたいと思いますし、
センスが良いかどうかも見る人は見ていると思うので。

3の割れているハートはあまり使いませんが、
使うとすれば「ゴメンネ」の後ですかね。
内容にもよりますが少し可愛く言う感じの時に使いたいです。

Q先日大学病院を受診した時に外来担当の医師が私がどうしてもやりたくない治療がありまして以前から医師に言

先日大学病院を受診した時に外来担当の医師が私がどうしてもやりたくない治療がありまして以前から医師に言っているにもかかわらずそのやりたくない治療を押し付けてきました。ミレーナ、ディナゲストです。どうしてもやりたくない治療は拒否できますよね?私がどうしてもやりたくないと言っているにもかかわらずミレーナ、ディナゲストの治療を押し付ける医師に不信感を抱いてしまいました。転院を考えています。転院しても構いませんよね?

Aベストアンサー

両方とも、問題ありません。

Q女だけど、ハートモチーフが嫌い

私はハートモチーフが嫌いです。
「ハートモチーフが好きな人」が嫌いなのではないので悪しからず・・・

でも男性からのプレゼントがハートモチーフのジュエリーばかりで超むかつきます。
私は普段からハートのモノなんて身につけないし、見た目も大人キレイ系(顔の話ではないです笑)で、ピンク!ハート!女の子!って感じではないのに。。

「女はハートとピンクが好きなんだろ?」
と思っているのでしょうか?

私はそいういジュエリーを頂くたびに「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ・・・」と非常に悔しくなります。勿論男性には「わーかわいいありがとう」と言いますが、嫌なので使いません。


女性の「私もハート嫌い!」という意見や
男性の「ハートは女の子らしくて可愛いと思う」などのご意見お待ちしております。

ちなみに私がハートを嫌いな理由(勿論主観の問題)は
・造形として美しくない
・頭が悪そう
・こびた感じがする
などなどです。

Aベストアンサー

私はハートがめっちゃ大好きというわけじゃありませんが、ハートは好きですよ。
ハートが嫌いという人は少ないと思うし、男性から見ても可愛いからあげるのだと思います。

…で、私が一番言いたいこと。
あなたはハートモチーフが好きな人を嫌ってるわけじゃないと言いますが、本当にそうですか?
「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ…」って、明らかな侮辱だと思います。
つまり、ハートモチーフはいかにも媚びててブリッコで頭が悪い人らがつけるもんだろ!
そう言ってるようにしか聞こえませんが。
あなたのこの文章にはハートモチーフだけではなく、ハートモチーフをつけてる人はブリッコだという頑ななイメージがあると思う。
これはそういった人達に向けた皮肉ともとれるような文章ですね。
だって、ハートモチーフだけがイヤならバカ女とか書かなくたっていいでしょ?
じゃあ逆に聞くけど、あなたはどれだけ自分の頭に自信があるんですか?
少なくとも、こういった他人を非難するような方は頭でっかちだと思います。
もし本当に他人を非難するつもりがないのなら、もっと文章を見直してみてはいかがでしょう。
また、人から貰っておいてああだこうだ言う権利はありませんね。
それだけ嫌っててのこのこ貰うなんてただの……。

まぁとりあえずハートが嫌いなのはわかりました。
…で、そんなに嫌いなら周囲に言えば?と思うのですが。
私はハート=思いやりの形 と思ってますので、ハートが好きな人は少なくともあからさまに人を非難する言い回しはしないと思ってます(^-^)

私はハートがめっちゃ大好きというわけじゃありませんが、ハートは好きですよ。
ハートが嫌いという人は少ないと思うし、男性から見ても可愛いからあげるのだと思います。

…で、私が一番言いたいこと。
あなたはハートモチーフが好きな人を嫌ってるわけじゃないと言いますが、本当にそうですか?
「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ…」って、明らかな侮辱だと思います。
つまり、ハートモチーフはいかにも媚びててブリッコで頭が悪い人らがつけるもんだろ!
そう言ってるようにしか聞こえませ...続きを読む

Qお医者さんに質問です。総合病院で治療を受けて1年立ち治療ガ終わる時期になりお医者さんに今までのお礼を

お医者さんに質問です。総合病院で治療を受けて1年立ち治療ガ終わる時期になりお医者さんに今までのお礼をしたくお土産を感謝としてあげたいですがダメですか?どうしても感謝の気持ちを伝えたくてどうしたらいいですか?ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

病院の方針によっては、ものやお金は一切受け取らないという方針のところも多いと思います。小さなお土産と、手紙なら少なくとも手紙は受け取ってもらえますし、喜ばれると思いますよ。

Q手ブロのハート機能に関しての質問です。

手ブロのハート機能に関しての質問です。
このハートって、色々編集できますよね?
編集したものを固定で使いたいのですが、マイページでテンプレ登録しても、実際にハートを押す時には普通の真っ赤なハートになってるんですよね…。
これって、毎回自分のマイページの画像デザイン編集のところからコピーして使うしかないのでしょうか?
毎回ハート送る度にそれをするのが面倒な物で…。

Aベストアンサー

マイページで編集したハートは
他の人から自分のブログに
ハートを押してもらったときに編集したハートが表示されるようになってます。
ウェブブラウザをoperaとかでしてれば
メモ帳を挿入すれば一発でコピーペーストもいらずできますよ
↓こんなかんじに作業して
http://bbs1l.net4u.org/sr3_bbss/28041kuroneko/47_1.jpg
operaが使い易くて
他のブラウザにこのようなメモ帳機能があるかは確認してませんが
ハートをすぐ送りたい!ならこの方法がおすすめかと

operaは無料ブラウザソフトなのでご安心を

Q急激な原因不明の四肢の麻痺。大学病院で治療を受けたい。

73歳女性(母)。原因不明の急激な筋力低下。
2週間のうちに急速に筋力が落ち、日常生活が送れなくなりました。前の日に目をこすることができていたのが今日はその手(腕)を上げることができなくなるといった機能不全が、このようなスピードで身体の各所で起きています。最初に症状が出て、かつ最も顕著なのが左腕です。それが右腕、両脚と広がってきています。

その他のもともと持っている病気は

1.肺のMAC症
〈治療〉 痰の薬を服用するのみ

2.ナトリウムの低下による全身のだるさ
3.高血圧症
 〈治療等〉
 高血圧症の薬を常用。しかしH27の年末あたりから全身の倦怠感で診察を受けたところ
 血液の塩分が逆に低すぎると診断。塩分を積極的に摂る様いわれ、現在も実行中。
 高血圧症の薬は変わらず服用しているが、塩分摂取についてはうめぼし等を摂るのみで
 治療や処方箋はなし。

4.肺のリンパ腫(の腫れ?)
 〈治療〉
 上記の全身倦怠感、不調があるため、腫れの正体をしる検査等も見合わせ中

5.首の痛み(頸椎)
 〈治療〉
  処方箋。強すぎて下肢に痺れが出たため現在は中止。
  軽度で「様子見」といわれる。(H28.2月頃)

6.大腸ポリープ(6年前より診察しておらず)


主訴は、冒頭に書きました【急速な四肢の麻痺、機能不全】です。
以下、質問です。

市立の総合病院が一番早く診てくれたのでそこで症状と経緯を話したのですが「わからない(ので、病名の特定に時間がかかる)、且つ難治であろう」といわれ、明日の月曜日から検査入院をすることになりました。

しかしながら、
進行の速度に対しての「(いわば、治療が開始されるまで)時間がかかる」という主治医になる予定の医師の予見、それと、難度の高い検査はこの病院ではできない可能性があることから、ここで継続してよいのか迷っています。


「難度の高い検査」というのは肺の方の検査で、肺のリンパの細胞を採取するという内容のもので、「大学病院でできる」と母は以前から肺のかかりつけ医で聞かされていたので、市立病院で余計な廻り道をするより「大学病院」に直で行きたいという希望で、明日の市立病院の検査入院も行かないといい始めています。

病人特有の意固地さだと思っていますし、母の気にしている「肺の検査の最終的なものができないかもしれない」ことに関しては、それ以前の検査で原因が分かればそれでいいことであり、それにまずは差し迫った四肢麻痺が主訴なので(と言ってもどこに原因があるかはわからず、それは肺かも知れないのですが)、まずは、日々衰えていく母を、ともかくどこの病院であっても「医療機関」に入れることが第一だとおもっています。

しかし、繰り返しになりますが私自身は別の観点から疑問と迷いを持っていて、それは、先程書いたように、主治医の予定になる医師がすでに「わからない」「難治」と言っている市立病院に預けて、この進行の早さの中、貴重な時間を掛けただけの、また、体力の限界が近い中、貴重な残りの体力を使っただけの成果を得られるのか、疑問をもっています。

また、伝わりづらいかもしれない話ですが、冷静になって、では「市立病院」と「大学病院」にいかほどの差があるかわからない、という考えもあると思います。しかし、病人本人が、「自分は大学病院に行きたかったのによくわからない病院(本人の言い分です)に連れていかれて、成功するかもわからない検査(胸を開く場合もあるとのこと)(成功・失敗は検査では起こり得ないが『結局わからなかった』は起こりうるし、主治医も現時点ですでに言っている。母の進行の速度からすれば時間のロスは命取りかもしれない)で身体に負荷がかかるのは不安。検査をすること自体に加え、得体のしれない病気に向かい合わなくてはならないという怖さもある。だから(心理的だけでも)信用できるところで受けたい。」「大学病院に行きたい、大学病院でないと検査できないと(以前のかかりつけ医から)言われたとのになぜ行くことができなのか」、というのは単純にもっともだと思います。

また、客観的な病院としての技術はさておき、
「大学病院に入ること」で本人の余計な心配や不安が消え、治療・闘病への意欲、気力にまっすぐ向かえるなら、それはそれだけで理由になるのではないかという思いもあります。

これらのことから、大学病院で診てもらうことを希望します。
しかし、
現段階から大学病院で検査・治療をしてもらうにあたり、
時間のロスが逆にかかるのではないかというのが懸念材料です。

「市立病院でとりあえず検査入院をすることで生じるかもしれない時間的ロス」
(「結局わからなかった」)と、

「今から大学病院で診てもらうことにした場合のかかる時間」

の問題になります。


ですので、まとめますと、

【質問】
一番の希望は、【可及的速やかに大学病院で検査・治療を受けられること】
で、その方法をお教えいただきたいです。

また、このような症例に明るい病院、医師がいましたらお教えください。
(当方、さいたま市在住。 南関東圏なら可能と思っています)

これを読んでの見解やアドバイスでも結構です。


※以下、まとめ、懸念等
●大学病院への転院を前提に、まずは月曜日からとりあえず市立病院にかかって、幾ばくかの検査をし、紹介状を書いてもらう

→ただし、検査入院してしまったら途中ではすぐに転院できないのでは?その間の母の体力、進行。


●であれば、月曜日検査入院の為に市立病院に行くが、入院はせず、(大学病院に行くための)紹介状だけ書いてもらえないか。

→これができればベストか…?


●しかし、大学病院に今から変えて、どの位スピーディに引き継ぎがなされるのか。
であれば、とりあえず月曜日から検査を始められる市立病院に行くのが最善…?
でも、入院してしまったらすぐには出られないかも…(堂々巡り…)

73歳女性(母)。原因不明の急激な筋力低下。
2週間のうちに急速に筋力が落ち、日常生活が送れなくなりました。前の日に目をこすることができていたのが今日はその手(腕)を上げることができなくなるといった機能不全が、このようなスピードで身体の各所で起きています。最初に症状が出て、かつ最も顕著なのが左腕です。それが右腕、両脚と広がってきています。

その他のもともと持っている病気は

1.肺のMAC症
〈治療〉 痰の薬を服用するのみ

2.ナトリウムの低下による全身のだるさ
3.高血...続きを読む

Aベストアンサー

筋力低下と肺MAC症との関係はないのに、肺MAC症の検査を理由に筋力低下の検査・治療する医療機関を選別するというのはおかしいし、肺MAC症と診断がついているのになんで肺の検査がいるのかも不思議。筋力低下を担当する科は神経内科で肺は全く診ないし、診療報酬上、ついでに肺も調べるという事はしない。
総合病院の担当医が神経内科医なら大学病院にいっても同じ事。

Qハートマーク付きのメールの恐ろしさ(男って生き物は・・・)

後輩の女の子らと飲み会の席で盛り上がった話なのですが。

気になる男にメールをする時や誘ってほしいときに
「ありがとう」より「ありがとう(ハート)」や
「また誘ってくださいね」より「また誘ってくださいね(ハート)」
にするとかなり男からの誘いの確率が増えるみたいです。
社交辞令と取られかねないメールも(ハート)一つで変わるみたいです。
:(ハート)はただのハートや目がハートの絵文字などです。

自分もそうなのですが、この(ハート)が入るだけでなぜ男はドキドキするのでしょうね?
この心理はなんなんでしょうね?


くだらない質問なので、ヒマ人の回答をお願いします。

Aベストアンサー

そうなんですかw
うーん 絵文字?(顔文字)が無いよりあった方が嬉しいですよね。
それは男性だけに限らないんじゃない?
勿論 好意のある人だったら余計に嬉しくないですか?
ただそれだけだと思うけどな。
もしかしたら、ありがとう(ハアト)と来たら、もしかして おれの
事好きなのかも?!って思う人もいるかもしれないけど・・・
社交辞令に対してハートは付けない方が良いです。
また誘ってくださいね「^^」とか「♪」の方が良いんじゃない?

Q近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は

近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は

心臓に疾患がある患者のオペ中、患者の容態が悪くなり心停止した際、オペが失敗したと悟られたくないので、
心停止後ポンプで血液を送り続け心電図上は心臓が停止していないように見せかけることをしているらしいのです。

そして、オペ後もポンプで血液を送り続け、ポンプを止めたら確実に心停止することが分かった上で、オペ終了後に
家族へ一応手術は無事終わったことを告げ、しばらくしてからポンプを止め、手術は成功したが、容態が急変してな
くなったと告げているらしいのです。術後何時間か心電図において血液が循環していれば一応手術は成功ということ
になるらしく、成功率を下げないためにそうしているらしいのですが、こういったことは「アリ」なのでしょうか?

はじめに聞いたときはなんて酷い医者だ、それじゃまるで詐欺だと思ったんですが、人の生死の基準が血液が循環し
ていることとして定義付ければ、それも延命措置としてとれるのでしょうか?

その医者はローカルなTV番組でも紹介されたこともあるらしいです。私は医療に詳しくはありませんが、こんなことが
まかり通っているのことを知り、何を信じて良いのか分からなくなりました。

近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は

心臓に疾患がある患者のオペ中、患者の容態が悪くなり心停止した際、オペが失敗したと悟られたくないので、
心停止後ポンプで血液を送り続け心電図上は心臓が停止していないように見せかけることをしているらしいのです。

そして、オペ後もポンプで血液を送り続け、ポンプを止めたら確実に心停止することが分かった上で、オペ終了後に
家族へ一応手術は無事終わったことを告げ、しばらくしてからポンプを止め、手術は成功したが...続きを読む

Aベストアンサー

>心停止後ポンプで血液を送り続け心電図上は心臓が停止していないように見せかける
これは人工心肺につないでも、無理です。
だいたい、人工心肺をつないだまま、ICUに移動する事は考えられませんし、人工心肺をつないでも心電図は通常の波形を示しませんし、ペーシングをしても同様です。人工心肺の代わりにLVADをつないでも、心電図は自己心拍がない限り、心電図を誤魔化せません。
どこかに誤解があるかと思います。

Qメールのハートマーク

メールのハートマーク

こんばんは
くだらない質問します。
交際8ヶ月の彼
→出会ったばかりの頃、交際開始直後
はメールにハートマークが多様されていたのですが 最近はハートマーク少なめ(;´д⊂)

メールのハートマークが無い位で凹む必要は無いですよね?

Aベストアンサー

凹む気持はわかる気がします。
私も昔に、初期のころはハート連発。動いてるハートマーク。
七連とか。内容も今見てもテンション高いし。

でもね、それが落ち着いたあとの
ゆったりとした、お互いを分かりあったやりとりも
またいいものですよ。
ちょっぴりせつないけれど。

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報