プロが教えるわが家の防犯対策術!

光が波動をもっていることを示す現象を教えてください!!
そしてその現象が光の波動であることを示す理由も簡単に教えてください!!

A 回答 (4件)

>光が波動をもっている



いや、光そのものが波動なのですよ。
「電波が波動を持っている」とは言わないでしょ? 電波そのものが波動。

光と電波は同じ「電磁波」で、波長(振動数)が違うだけです。

↓ 下記の中の「波長による電磁波の分類」を参考にしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81 …

光が「波動」であることによって生じる「干渉」(波の「山と山」で強めあう部分と、「山と谷」で弱めあう部分が交互に生じる現象)については、下記などを参考に。
http://www.istone.org/interference.html

むしろ、「光は粒子でもある」という方が、あっと驚く珍事実なのではないでしょうか? アインシュタインさんは、これでノーベル賞をもらいました。
    • good
    • 1

たとえばニュートンリングができること。

ニュートンリングを知らなければインターネットで検索して調べてね。
    • good
    • 0

「光が波動をもっていることを示す現象を教え」の回答画像2
    • good
    • 1

「光の回折」や「光の干渉」で検索してみましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
詳しく調べてみます!!

お礼日時:2019/11/05 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!