【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

遺産受け取りについてご質問です。

両親は家事をしないため、母親とは数年関係を絶っているのですが昨年父が急病で死に、遺産分割協議を渡されました。
内容としては500万円と100株程を相続、相続税は母親負担と記入されていました。
家族構成は母父姉姉で自分は長男です。
遺産を受け取るにはどうすればいいのでしょうか。
遺産分割協議に署名をして送り返せばいいのでしょうか。ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

内容としては500万円と100株程を相続、


相続税は母親負担と記入されていました。
 ↑
相続人は、お母さん、お姉さんが二人、
そして質問者サンの計4人ですね?

すると5400万まで無税ですから、
株式は相当な額になるはずですが
それは確かめましたか。
確かめていなければ即、確かめましょう。

権利の上に眠っている者は保護されません。
キチンと立ち回らないと、損しますよ。




家族構成は母父姉姉で自分は長男です。
  ↑
要するに四人ですね。




遺産を受け取るにはどうすればいいのでしょうか。
遺産分割協議に署名をして送り返せばいいのでしょうか。
  ↑
協議書が納得いくモノなのか、まず確かめましょう。
納得いかなければ、署名を武器に交渉します。
簡単に署名などしてはいけません。

署名と引き換えに、具体的な受け取り方法も
相談しましょう。

判らないことがあったら専門家に相談です。
相談だけなら、弁護士でも30分5千円ぐらいです。

署名するのはそれからでも十分です。
    • good
    • 1

その分割協議書に分割の割合が書いてあるはずです。


それで同意なら署名捺印で送り返すだけの事です。
ただ、株の時価はいくらなんです?100株だからいくらにもならないでしょうから、相続税など掛からないでしょう。
あなたが同意しない限り、遺産は1円も動かす事ができません。関係も悪そうだし、仕返しのチャンスかも?ww
    • good
    • 0

遺産分割協議書に署名、捺印(実印)し、


実印の印鑑証明を送り返して下さい。

その後、
現金の振込先の銀行口座番号を教える。
株の受け渡し方法を選択する。
・売って現金にしてもらう
・証券口座を作って移換する
といった手続きをすることになります。

ご親族に迷惑をかけないよう、
迅速に手続き進めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!