公式アカウントからの投稿が始まります

医学部について
帝京大学と昭和大学と東邦大学と順天堂大学の中で順番つけるならどこが1番人気が高くて評判いいですか?
あと、入りやすいのはどこの大学ですか?

A 回答 (8件)

偏差値では順大、昭和、東邦、帝京のようですね。

駿台、河合、ベネッセ、東進すべてこの順でした。医学には関係ない私でもトップとボトムは予想がつきます。ボトムは開業医が我が子を医師にするほぼ最後の手段という印象。
    • 0

順天堂大学は、学力もそうですが、卒業後の就職がよいのではないでしょうか。

• 0

私大医学部のは様々な条件で、難易度が変わる入試なので、難しいです。

入試の日程、入学後の費用、受験生と受験大学のOB・OGとのかかわりなどで変わります。
しかも、研修医になれば、出身大学と違う大学の研修ができるので、「学歴ロンダリング」が可能だからです
そうした条件の中で、一番の条件が「費用」です。入学後の費用は、ある程度入学ランキング関わります
そして、高額費用を支払える家庭の子供は「高額費用」の学生生活を送ることが多いようです。
無理して、入学させてもその後の学生生活で、話が合わないことがありますので、ご注意ください
    • 0

帝京医学科は同じ舞台に上げないほうが良いです。

医学科志望でない私ですら受かったんですから。苦笑
私の記憶が正しいなら
3回受験できるうえに、教科数、科目が大変奇妙なので
受験しやすいがために偏差値が高めに出ているだけで
実質、理科大の薬学科のほうがむずいんじゃないっすかね。

語弊を恐れず私の経験から言うと
私大獣医上位大学と互角という印象でした。

ってことで
帝京が一番入りやすいでしょう。
とはいえ3教科で偏差値70は必要です。
問題は簡単すぎるのでテストは満点を取る気持ちで行きましょう。

それぞれの医学科の評判等は知りません。私は医学科志望ではなかったので

参考になればうれしいです。
    • 0

学費が安いから、圧倒的に順天堂

入りやすいのはあなた次第。
    • 0

偏差値ランキングの表を見てください。

「偏差値が高い」は「人気が高い」と完全に同義だからです。

時々勘違いしている人がいて、受験倍率を以て人気を測ろうとします。しかし大学受験は、受かりそうにない人は出願前に大抵諦めるので、人気大学も倍率はそう上がらないのです。

「評判いい」もだいたい偏差値と比例します。ただしこちらは、大学の教育内容自体の評判だけでなく立地条件とかにも影響されます。受験生の人口が多くて遊べる場所も多い首都圏の便利な場所にある大学は偏差値高くなりがち、逆もまた然りです。挙げられている4つの大学はいずれも都内ですが昭和大学は1年間富士吉田で過ごすことになるのでちょっと足引っ張られるかもしれません。

「入りやすい」は、学力的にはやはり偏差値そのものだし、私立医学部の場合はそれに学費が加わります。帝京大医学部は他の私立医大より学費が高いので、そう裕福でない人にとっては入りづらい大学ということになります。
    • 0

留年率は偏差値に比例ではなくなく反比例です。

• 0

人気はそのまま偏差値につながります。

ただ学費も人気のうちになります。
なので学費も安い順天堂大学がその中では国家試験合格率も高く抜きん出ています。
入りやすいというのがただ偏差値だけで言っているなら、その中では帝京ですが、学費は最も高くなります。
偏差値に比例して国家試験の合格率も、留年率もその通りにはなっています。
    • 0