プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は私立薬学部を志望していて今年高校を卒業した女子です。
無事大学受験を終え、第一志望には落ちてしまったものの昭和大学と東邦大学の薬学部に合格することができました。
私は千葉県に住んでおり、東邦大学には一時間もかからずに通うことができます。両親も私が東邦大学に行くことを希望しています。
しかしパンフレットを見ていたら昭和大学は新薬を開発、医学部への転部が可能、一年時の教養科目の充実、などの点でとても魅力的に見えました(もともと医学をやりたかったのですが学力、経済力の点で断念しました)
しかし薬学部は忙しいので近いほうが絶対いい、という両親の意見も気になります。
どなたか意見を下さると嬉しいです、とても困っています。

A 回答 (3件)

東邦大学は古くは薬専からの長い歴史を持ち、東大等からの教授が多く来ていますので昭和に比べ決して劣ってはいないと思います。


勝手な自己判断では東邦>昭和のイメージです。確かにご両親の言われるとおり、実験の時間が莫大にあるので遠距離通学は「もってのほか」だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通学に疲れて勉強に集中できないなんてことになったら嫌ですね。
偏差値でいえば確かに東邦のほうが高いですから、一般的なイメージでいえば東邦>昭和かもしれないですね。
自分の中では昭和大学の医学部への転部が一番気になっていたのだと思います。しかしやはりかなり難しいようですね。

お礼日時:2008/02/11 22:18

医学部への転部に関してのみ…



転部なんかはまずできないと考えていたほうがよいですよ。
どうしても気になるなら、大学に直接電話なりして今までどれくらいの人が転部できているのかを聞いたほうがよいでしょう。
一般的にいって、入ってから医学部を目指すよりは普通に受験して入ったほうが楽だといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年は二人だったので全然できない、ということはないようです。
しかしやはり難しいのでしょうね、浪人はゆるしてもらえないので医学部にいけるかもしれない、と少し期待をしてしまいました。
結局二年次からの通学時間を両親に許してもらえず東邦に行くことになりました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:59

医学部は 昭和>東邦 ですが、薬は似たり寄ったり。


どっちに行っても将来、「あっちにしておけばよかった」と後悔するようなことはないでしょう。

昭和:1年次の寮生活をどう見るか、旗の台はまずまずの場所、医歯薬同じキャンパスは余りない例。おぼっちゃまんの医学生と知り合うチャンス有り?
東邦:船橋は微妙、理学部と同キャン、ノンビリ落ち着いた学生生活。。

近場の東邦でいいと思いますが、
「医学科への転部あり」が気になりますか。。。一年に一人いるかどうか、程度らしいのですが、、、人生後悔したくないならやってみるのもいいかも。
ところで、万が一上手く行って、お金は大丈夫ですか?とりあえず、一年目に一千万近くいりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医学部のひとたち…と会ったらうらやましくてちょっと複雑な気持ちになってしまうかもしれません^^;
医学部への転部というのは二年目から医学部に合流するのではなく医学部の一年生からやりなおすというものなのですか?

お礼日時:2008/02/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!