アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード作る時にパートしてる友人が勤務年数がごまかしてないんですが、年収をだいぶごまかしたらしくて、でも審査通ったと言ってました。クレジットカード会社ってブラックではない人には厳しくもないんですか?友人はパートだし年収100万円もないです。

A 回答 (9件)

審査の緩いとこもあります

    • good
    • 1

そうではなく、パート/アルバイトの年収はさほど重視されていないという話です。


だって簡単に収入が上下しますからね。
そうじゃなければ収入証明付けろって言いますよ。難しい話でもないですしね。

フリーターでも作れるカードってのは、事故歴さえなければほぼ審査通ると思っていいですよ。
    • good
    • 1

「年収100万円もない」とおっしゃっていますが、それがどうなのですか?年収0円でもクレジットカードは作れます。

何の不服があるのですか?質問の意図が判りません。友達はパートさんなのでしょう。だからどうなのかしら??私は!とでも、おっしゃりたいのかな~。
 クレジットカードを所持できるのは18歳以上の普通の人。なのでお勤めされている方々以外でも発行されます。
    • good
    • 4

年収をごまかすのはよくないけど、あなたには関係のない話です。



クレジットカード会社がどう判断するかは会社によります。
    • good
    • 0

無職でオッケーされました。

    • good
    • 0

クレジットカードは入会者を増やすことによって、利用者も増え、


お店から得られる手数料収入も上がるわけです。
それまで、特に利用履歴のない人はカードのシェアを増やす点で
重要なポイントになるのです。

ですから、ショッピング利用では、利用限度額を少額に抑え、
入会しやすくしており、審査は比較的緩いです。

しかし、キャッシング利用となると、手数料収入は個人に対する利息
として、直接得られることになるので、個人への審査が厳しくなり、
所得証明や源泉徴収票といった本当の所得証明が必要になるのです。

ショッピングでも、返済に問題があれば、直ぐに利用停止となります。

業者により、そのあたりの方針に差はありますが、昨今のキャッシュレス
推進もあり、まっさらな人に対しては、かなり緩くなっている傾向は
あると思います。
    • good
    • 0

キャッシングの場合は貸金業法の規定で、年収の1/3が上限と規制されました。


なので、一定額以上のキャッシング枠を作るには所得証明書類の提出が必須になっており、逆に枠がそれ以下なら特に問題にはされません。最初のキャッシング枠など10万くらいしかないはずです。年収を500万と申告しても10万しか借りられません。実質的には年収30万と見なされているわけです。何の問題もありません。
    • good
    • 0

クレジットカードの収入はぶっちゃけ自己申告なので、嘘を言ったからどうと言うわけでもないのです。

ただ、キャッシング枠は総量規制にひっかかるのでは必要ならきちんとした証明が必要になります。

ちなみ、カード会社は属性と年齢などの基礎情報と関連した収入に対する大体の数字を持ってます。また、過去のカード作成やローンなどでの収入情報ももってます。だから、第1に与えられた属性と一般的な収入を比較して明らかにおかしな申告をしてるかはチェックしてます。仮に、派遣社員で年収1000万とかいたらそんな人ほとんどいないだろうから信用できないなどの理由で弾いたりします。収入が高けりゃ絶対に通るわけでもないからです。また、過去にフリーターになってるのに、翌年、大企業で年収1000万とかありえない記録、矛盾した場合も同様です。

基本的には、一定の機械的なスコアリングにより、弾かれた場合は人的処理で、在籍確認か、弾くかを決めてる場合が多いです。与信枠をあげるかあげないか、ハイブランドカードとかなら慎重に審査する場合もありますが、そもそも一般カードが持てるか否かのレベルの審査なんてけっこうザルです。なぜなら、言ったように所詮は自己申告だし、今年良くても来年以降年収がゼロになってる人だっているだろうから。また、それを踏まえても、数十万の与信枠なんて、最悪踏み倒されたってカード会社からしたら大した損失にもならんのです。それより客が使ってくれるメリットが大きいから。

ブラックか否かは、自己申告なんかよりも、過去の実績や、借金などの客観的な記録により判断します。
    • good
    • 0

あくまでも年収は自己申告です。


一部のクレジットカードは無職でも作成出来たりします。
でも、キャッシングを利用する場合は、証明を送らなければなりません。

電話での在職確認ってない場合もあるが、ある場合もあるんですよね・・・
これも、電話でいるのかってだけ分かればいいから、かなり甘い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!