一回も披露したことのない豆知識

女系天皇反対派の方に質問ですが、
別に皇室典範というのはあくまで
皇室の人間のみに関係あるだけで
国民には一切関係ないと考えていますか?
ならば一般家庭では女子が家を継げるのに
皇室では許されない事を肯定するのですか?
自分はいくら適用範囲が皇室の
人間だけであろうと
日本国憲法と同じように扱うべきだと思います。
同じ法律は齟齬があってはいけませんし。
皇室は国民ではないのだから
同じ倫理道徳を持つべきではないという意見がありますが、
ちょっと自分にはそれは理解出来ませんね。

A 回答 (5件)

あのさ、まず言っておきたいのは


天皇、および皇室のありかたを
直径わずか20cmの頭でしかもろくに教育もないパンピーが
あーでもないこーでもない言える重さじゃないんだよ。

神武天皇以来、皇統を継いで2000年の歴史があるわけよ。
女性天皇もいたけど、あくまでワンポイントリリーフ。
すぐに皇統に戻ってるわけ。

つまり歴代天皇とともに生きてきた2000年間の日本人の思いが詰まってるわけよ。

それは単なる左巻きが浅はかな頭で何を言ってんだ?
ってことなのよ。

皇統があるから天皇なのよ。

女系ってのはDNAがなくなるってのは理科で習ったよね?

つまりだ
愛子様が悠仁様が天皇なるまでお勤めになるのはいいでしょう。
しかし、
愛子様が田中さんと結婚されてお子さんができ(男であっても女であっても)
このお子さんが天皇なると、田中王朝になるわけよ。

いいの田中王朝で?
俺は嫌だな。

で、この子が女性で今度は佐藤さんと結婚してお子さんができ天皇になると今度は佐藤王朝だぜ。

つまり一般人が天皇なれるってことになってその座を狙うよからぬ思いを抱くバカが出てくるんだよ。
さらにつまらん争いごとがおきたりするんだよ。

また、その家から天皇が出ることになると家の格式だのなんだの、身分差別ってのが出てきたりするわけさ。

ウチの孫は天皇なんですよ!
ってのが出てくるわけよ。
すると、パンピーの長男の長男が天皇になっちゃったりするとそこの家は格式が高いなんぞということになる。
その親戚もウチの血筋は天皇家だ!とか言って威張っちゃう。

そんなのがやたらに出てきちゃう、私の甥っ子は天皇なのよ、俺の兄貴は天皇オヤジなんだよ。
なんてたっくさん出てきちゃうわけ。
天皇家が多家にわたってしまう。

そりゃ正田さんも孫が天皇ではあるが一代限りで終わるわけよ。
正田家の血は一代で切れるわけ。
でも天皇家の血は絶えないのよ。


なので、ここは平民と皇室はきっちり分けて、
存続すべきなのよ。


この日本、有史以来ただの一度も日本は日本であり変わったことがない。
国を形成するには3つの要素から成り立つ。
国土、国民、国を統治する機構、この3つがなければ国とは言わん。

「天皇」は、憲法が定める通り、日本の象徴と言う存在であって、制度として存在しているワケではない。
また、国民の象徴としての天皇を、維持するための制度として、「皇室」があると言う関係である。

天皇は、憲法に定める通り、我が国の象徴。
すなわち、日本のアイデンティティの一つであり、最も重要なものの一つ。
「皇室制度」は、そのアイデンティティを維持する上での、大切な制度なのである。

君もそうだろうけどほとんどの日本人は「日本は日本であって、日本人のものである」と言うことに、何の疑いも持っていないでしょ?
ただ、世界的にはそんな国は珍しいのよ。

アメリカはアメリカ人のものだが、先住民のインディアンもそう思っている。
もっと古いイギリスも、現王朝が成立してからはイギリス人のものだろうけど、アイルランドなどに行けば、「違う!」と主張する連中もいる。
ユニオンジャック(イギリス国旗)の成り立ちを見ればわかる。

屈指の歴史を誇る中国も、実際には中華人民共和国の歴史は70年ほどしかないし、
やはり自治区などでは独立運動もあるし、台湾との間には「二つの中国」問題を抱えている。

なぜそんなことが起きるかと言えば、世界的にも歴史的にも、主権とは奪い合うものであって、それは現在でも続いているからに他ならない。

しかし我が国では、王朝が成立して依頼、主権を奪い合った歴史が存在しない。。
これは皇統だったからなの!!
もし女系になっていたら確実にその座を争い今の天皇の存在はなかっただろうね。

戦後、主権は国民に委ねられたが、主権者たる国民は、前主権者である天皇を国家の象徴とし、
またその系譜(皇統)を維持する皇室制度を崇めているから。

言い換えれば、たとえば中国と台湾は、互いに主権や正当性を主張し合っているが、相手を言い負かすことは出来ない。
でも日本は、仮に他国が日本の主権を主張したり、独立を脅かしても、それが不当であることを容易に証明できる。
日本が独立国,主権国家であることを疑う余地などないし、日本人はそれを疑う必要もない。

(ここが最重要! よく心して聞きなさい)
その最大の証明,証人が「天皇」であり、証拠性を担保するのが皇室制度なのである。

アラブの春を見てもらおう。

シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家だが、
大混乱です。
国家崩壊の危機すらある。

これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定している。

つまり、天皇みたいなのが存在すると、国民の
まとまりが強くなる、という効果がある、といっていい明らかなデータなのである。

途上国が途上国であるのは、色々な原因があるが最大のものは、
国民が統合されていない、ということ。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無く薄いからである。
イラクやアフガンがその典型。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、
国民がまとまらず年中ゴタゴタしている。
中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという
意識はほとんど無かった、と言われている。
皆、北京人、上海人という。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が強かった。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにした。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、
日本人なのだ。
(もし田中王朝だったら彼らは言うこと聞かなかったであろう)

これが成功したわけだ。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立
に成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取った。

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れた。
その前に立ちはだかったのが天皇をいただく皇室制である。
社会主義は平等を理念としますので、皇室制度と相容れない。
(この歴史観を持たないヤカラが廃止派なのである)

幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら日本は列強の
植民地にされていたに違いない。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔であった。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、という考え方が強かったからである。

ゆえに、天皇のいない日本は本当に危ないし、田中王朝でも国民はまとまらない。
亡国となるやもしれん。

廃止派や女系容認派も言論の自由は結構だが、
少し天皇と歴史の関係、あるいは国王がいる国といない国の世界情勢を勉強せい。

何度もいうが君たちの直径20㎝の頭で女系でもいい、などと、
現代の浅はかな人間が言えるような重さではない。
現代に生きる1億人がかかっても言えるようなことではないのである。
    • good
    • 0

女系天皇反対派の方に質問ですが、


別に皇室典範というのはあくまで
皇室の人間のみに関係あるだけで
国民には一切関係ないと考えていますか?

国民に関係ありますよ。
皇室会議のメンバーなどは国民代表者
などで構成されているんですから。




ならば一般家庭では女子が家を継げるのに
皇室では許されない事を肯定するのですか?
 ↑
家制度は廃止されており、現在は
存在しません。
だから、一般家庭で家を継ぐ、ということは
ありません。




自分はいくら適用範囲が皇室の
人間だけであろうと
日本国憲法と同じように扱うべきだと思います。
同じ法律は齟齬があってはいけませんし。
 ↑
一つの法体系に組み込まれているの
ですから、憲法と皇室典範の間に
理論矛盾があってはいけません。
そういう意味ですね。



皇室は国民ではないのだから
同じ倫理道徳を持つべきではないという意見がありますが、
ちょっと自分にはそれは理解出来ませんね。
 ↑
日本国憲法には平等原則がありますが、
天皇の存在を認めています。
天皇の存在は平等原則に反していますが、
憲法はそれを認めているのです。
つまり、平等原則は、その限度で
修正されているのです。
    • good
    • 0

少し前までは現人神。


戸籍も無い、国民では無い存在が天皇です。
総理大臣が即位祝辞で、「我々日本国民を代表してお祝い〜〜」と述べています。一般皇室より上の存在が天皇です。
そんな世界、一般人が理解出来なくて当然では。
一般家庭と比べても意味ない事では。一般人の常識でどうのこうの言える問題では無いのでは。2000年の歴史ある事柄ですから。
    • good
    • 0

理解できなくても現実にそうなっています。


そういうことになっているという事実を基盤にしないと、空論に終わります。

「べき」と思うなら、その理由をもっと具体的に網羅的に検証しないといけないし、
具体的な案を提示しないといけません。
少なくとも齟齬のない法体系と提示しないと、「あってはなりません」と述べる資格はありません。

批判するなら対案を提示するというのが議論における共通理解で、「そこに齟齬があってはいけません」。

あと、先ほども述べましたが上に立つ者はヒラ国民と同じではありません。
「正当性」という、ヒラには必要ないものが求められます。
天皇は男性に限るとしたのは明治維新のメンバーが考えたこの「正当性」によるもので、
あとは法律や行政の継続性がそれを現代にまで至らせています。

「正当性」や「継続性」がない社会がもろいのは歴史の証明するところで、理念の入り込めることではありません。
それとも日本を共産国にしますか?
共産国は建前上全国民が平等です。

ちなみに皇室にも我々にうかがい知れない不満が山ほどありますが、
誰もそれを公言して憂さを晴らしたりしません。
品格というものを知っているからです。
    • good
    • 1

法律に従い、早く消滅させたいのかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!