プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがエージェントに勧められて入った会社を1週間で退職しました。未経験okの会社ですが、
・研修はなく、実践ojtからいきなり。
・初日から残業
・初日から、真面目にメモして話を聞いているだけで、態度が悪いとキレられる
・備品の場所とか質問しても、初日から「自分で探せとキレられる
・1秒を無駄にするなという社風

極めつけは、退職願いのメールをして翌日会社を体調不良で休んだところ、電話が来てその場で退職成立。もう会社にも行かないで良いと言われる。

エージェントはブラックの扱いがないと聞いていたのですが、上記聞くと怪しいです。
そもそも面談も書類もなく、電話でその場で退職成立とは普段からそういう人が多い証拠です。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

ブラックの定義を法令違反とするなら、質問を読む限りですとブラックではないと思います。



・研修はなく、実践ojtからいきなり

不親切ですが違法ではないです。
エージェント経由なら即戦力として採用しているので、研修するとしても短期間になるのが普通です。
入社初日の午前中だけ研修なんてところも沢山あります。

・初日から残業

あまり聞きませんが、手当を出しているなら違法ではないです。

・初日から、真面目にメモして話を聞いているだけで、態度が悪いとキレられる

その場にいた人しか判断できないでしょう。
例えばずーっとメモしてばかりで相手を見ていなければ、態度が悪いと怒られるかもしれません。

・備品の場所とか質問しても、初日から「自分で探せとキレられる

備品を管理していない人に聞くとそんなものです。
備品を管理している人を教えてくれないのにね。
理不尽ですがブラックとは違うと思います。
聞かれた人も知らないだけでしょう。

・退職願いのメールをして翌日会社を体調不良で休んだところ、電話が来てその場で退職成立

労働者と会社双方が同意すれば即日解雇は合法です。
退職願いのメールに「〇月〇日(メールから2週間以上先)で退職します」と明記していたのに一方的に即日解雇したならブラックです。
メールに「すぐ辞めたい」「可能な限り早く辞めたい」などと書いていたなら、双方が同意しただけなので何も問題ないでしょう。

書類や面接記録は後日トラブルになった時(会社が退職者から不当解雇と訴えられたとき)に必要になります。
会社が不当解雇ではない証拠を必要としていなければ書類や面接は不要です。
    • good
    • 0

会社がそんなやり方だと、ブラックじゃなくても続かないと思う。

    • good
    • 0

ブラックなんでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!