アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中〜腰の痛みの病院について

10分以上座っていると(背中辺りに力を入れた体勢でいると)背中〜腰にかけて違和感の延長線上のような痛みがやってきます。
別の体勢になるとジワジワ治り、また別の箇所が痛くなります。
(数時間歩いたり同じ体勢で寝てても痛くなります。)

病院にいって治したいのですが、何科に行けばいいでしょうか。
また、予想される病気(?)や対処法・治療法など、分かるものがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 20代前半、女性です。

      補足日時:2019/11/11 16:04

A 回答 (4件)

過去にヘルニアになった際に椅子に10分も座ってられず、立ったり座ったりを繰り返してました。


整形外科にいくべきです。
    • good
    • 0

何かを受けたら分からないときは、総合診療科を受診しましょう。


大きな病院なら、だいたいあります。
ここに行くと、ドクターが判断して専門科に振り分けてくれます。
予約なしでも受診できる病院もあります。受付に行ったら、我慢できない痛みがあるんですといえば
長時間待たないで診察してくれます、付き添いがあると効果的。遠慮することありません。
最近は、トリアージという制度を病院では取り入れています。
激痛を伴うなら救急搬送してもいいくらいです
    • good
    • 0

こんにちは。


私も経験がありますが、骨格(普段の姿勢の悪さ等)の問題や筋力不足(運動不足)の可能性があるように感じました。
まず受診するとしたら、整形外科で宜しいと思います。
私の印象どおりであれば、対処法は姿勢の矯正(常に自分で意識して気をつける)・運動(筋力トレーニングや持久力を増すための水泳・ウォーキング等)になるように思います。また骨格の歪みなどがあるようなら、カイロプラクティックや鍼灸もよいかもしれません。
    • good
    • 1

一度人間ドック受けてみてください。


限定した科で見てもらうのもアリですが
自分でもよくわからない痛みの場合は
全身を検査する事をお勧めいたします。
知り合いの方
毎月医者に通って
血液検査までしてもらっているのに
なくなる10日前までがんを発覚できませんでした。
ここが悪いと決めつけての通院だったために
その医者もその部分は常にとことん見てくれて監視してくれていたのに
他の部分は専門ではないので気が付かなかった。
本人もわりに元気でしたので。。。
そんな事になったら困るもの。
確実に捻挫とか骨折とか
胃痛とかわかっている場合以外は
一度は全身の検査も必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!