プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮の話として教えてもらいたいのですが、
一戸建てに住んでて、NHKの人が家にやってきて、おたく受信料払ってませんよ、払ってください、法的措置になりますよと言われたとして。
すいません、払います。
払いますけどあなたは誰の許可得てうちの敷地入ったんですかと言った場合どうなりますか?不法侵入になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

まずNHK 支払いしていれば、根本的に来ません。



次にスイマセン 払います
と言うくらいなので、家の玄関まで、あなた自身で受け入れているので、不法侵入ではありません

したがって、あなたの言うことは、不利です
    • good
    • 2

>不法侵入になるのでしょうか?



正当な理由をもって訪問しているので、なりません。「あなたの対応は致しかねますので帰って下さい」と宣言し、それでも居座るようであれば不退去罪にはなるでしょうけど。
そもそも、①未払いの債務請求に来たという正当性がある、②あなたは、その債務に抗するものではなかった、③抗するものでないが故に退去を要求していない(これで要求するなら行動の矛盾を指摘される)という状況ですので、不法侵入は成立しません。

仮に玄関まで来れない仕組み(例えば被訪問者による開錠意志がない限り玄関までこれないような門扉とか)なのに玄関前まで来ているようですと、「おぃおぃ、そもそも、お前さ」と言えるのでしょうけど、「すいません、払います」と招き入れたり来訪を同意しているようですと、不法侵入は成立しません。もちろん、一般社会常識というのもあって、門扉は開いている、玄関も施錠されていないにせよ、勝手に居間に上がりこんでいた、なんてのは警察に突き出すレベルです。とはいえねぇ、マルチ商法の営業なんか老人世帯に人と懇ろになって、不在でも上がりこんで待っているなんていう話もありますから、許諾していたり常日頃から黙認していると難しくなります。
    • good
    • 2

不法侵入にならないです。


正当な理由がありますから。
そして「・・・すいません、払います。」
と言っているくらいですから。
    • good
    • 1

>あなたは誰の許可得てうちの敷地入ったんですかと…



玄関、ドアを開けて内玄関までは不法侵入などでありません。
そもそも玄関というものは、来客を応対する場所です。
来客とは、親戚や知人に限らず商売関係の人も含まれます。

何らかの用事があってあなたの家に来た人が、門扉を開け、玄関ドアを開けるまでのことは、社会通念として広く許容されます。

これがもし、座敷まで上がってきたとか、緊急避難的に頼まれたわけでもないのにトイレに入ったとかなら、不法侵入とも言えますけど。
    • good
    • 0

それ位では成り得ません、


其れを言い出したら
郵便配達(特に速達等)や
新聞配達
水道やガスメーター確認等
などは全て逮捕されますけど。
    • good
    • 1

払いますけどあなたは誰の許可得てうちの敷地入ったんですかと


言った場合どうなりますか?不法侵入になるのでしょうか?
 ↑
なりません。

正当な理由があると考えられるからです。
正当な理由というのは、居住権者の意思に反する
という意味になります。

例えば。
反戦ビラ配布のため、自衛隊官舎の敷地に
入ったのを建造物侵入に問われ、有罪になった
という事件がありました。

この場合は、居住権者の意思に反することが
明らかだったので有罪になった訳です。

しかしNHKの場合は、こうした関係には
ありませんので、
住居侵入罪の成立はむずかしいと思われます。


(住居侵入等)
第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、
建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらず
これらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1

不法侵入になるでしょうね。


ただ、不法侵入と言っても通常は不起訴です。
(オウムやビラ配りは別の配慮がはたらいています)

それと契約をとる人はNHKの職員ではありません。
NHKと委託契約をむすんで完全歩合給でやっている人達です。
この人たちは契約1件ごとにいくらですから集めるのに必死なんですよ。
不法侵入で検挙されても、1件契約とれば「やった」と思うでしょうね。
    • good
    • 0

ビラ配りでも不法侵入になりますのでNHKも例外ではありません。


オウム真理教の事件の時に実際に信者が不法侵入で逮捕されています。
    • good
    • 0

ならないと思います。


それで不法侵入になるなら、宅配業者すべてアウトになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!