プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日、連絡先の交換を行った20歳以上年の離れた上司に頻繁に電話の要求をされる件について、会社に相談をしました。(詳しくは前回の質問をご覧下さい。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11362673.html)
相談した内容は、以下の通りです。
・業務中に仕事と関係の無い世間話をしたがる
・話の流れでお茶に誘われ、そのまま連絡の交換を行ったが、その辺りで下心があると思わせる言動をする
・頻繁に電話をしたがる
以上の三つの事を具体的なエピソードを添えて相談しました。
会社からは、その上司に直接指導を行って頂けるそうで、必要であれば部署の変更も出来ると、とても親身に話を聞いてくださいました。
その後、会社で相談を受けてくださった方の、更に上司にあたる方が、私と直々に話がしたいという旨の連絡が来ました。
正直に話した為に、自分にはやましい事など何も無いと頭で分かっているのですが、その話の内容が、私にとって悪いニュース(例えば、苦情を受けた上司が私への言動を否定しているのか、私にも非があるとまくし立てているのかなど)なのでは無いかと思ってしまい、凄く怖いと感じてしまいます。
また、この程度の出来事で、話を大きくしすぎてしまったのではないかと後悔もしています。
上記の内容で、会社に相談することは大袈裟でしたでしょうか?
また、その相談で上司が深く傷ついたことで逆に訴えられ、私が解雇処分になったりはしないでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

上司の上司が話したいってのは事件を小さくしたいんだと思いますが。

会社としても自分の出世にも響く(部下のセクハラの責任は上司である彼の責任にもなるので)大ごとにして欲しくないので、お詫びとセクハラ上司を許すようにという(彼の普段の人柄や仕事ぶりなどを話すことで、庇う形での弁明)お願いだと思いますが。

解雇処分もありえると思いますよ。だって学生バイトの質問者さんが辞めれば問題は無かった事になりますし。セカンドレイプというか、痴漢を訴えた女性が警察から相手にされなかったり「そんな時間にうろついてた貴方にも茂田井あるんじゃないの?」とか「相手には子供もいて生活がかかってるんだから」などと告発しないように促されるなんてことはよくある話ですから。日本は男尊女卑だし性加害暴力に寛容で加害者に甘い社会なので。

その話し合いの席で、クビをちらつかせて無かった事にされたりもみ消しや誤魔化しされないために、女性の第三者(質問者様の友人)などを同席させるか、ICレコーダーかスマホで録音する旨を告げて「この話し合い自体も怖いし緊張してます」「念のためにスマホで録音させてください。〇月〇日午前〇時〇分、〇〇会社の〇〇室先日の〇〇さんのセクハラについての話合い」って言って横にスマホを置くといいと思いました。
    • 0

これはもう、個人ではなく会社の問題でしょう。

上層部のかたはまたぎきを直接聞きたい、単純な聞き取りなのでしょう。
伝言の、言葉が一文字違ったら意味が全く違って来ますので、何か確かめたい事があるのだと思います。

それは、相談を持ちかけた張本人のあなは解決までの間何度でも応じないと。
何があったか言いぶんが二転三転するのはダメですから、メモを見ながらでも使った同じ言葉を繰り返す事です。

相手は左遷かもですし、あなたは助言通り異動され気分転換されほうが良いのでは。
    • 0

私が思うには、上司の上司ですから、部下が失礼なことをした旨の謝罪かと思います

• 0