アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪肝について質問します。


今年の4月に胃腸の痛みがあり消化器内科を受診し超音波診断(腹部エコー検査)を受けました。
その時に医者からは「脂肪肝があるけど気にしなくていい」と言われてこの半年間なにも気にせず放置してきました。
しかし昨日のテレビ番組「たけしの家庭の医学」を見て脂肪肝を放置していると最悪の場合、肝硬変や肝臓がんになる恐れがあるというのを見て怖くなり再び受診しようか迷っているのですが受診したほうがいいですか?
皆さんなら受診しますか?しませんか?


あと、受診する場合は「気にしなくていい」と軽い気持ちで話すような病院じゃないほうがよろしいでしょうか?それとも検査結果など一貫性を持たせるため同じ病院がよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

同じ病院では、もう一度行く意味がない。

同じ先生で前の診断と同じ説明を受ける。検査結果を前の病院で出してもらい、専門病院にセカンドオピニオンに行く事を進めます
    • good
    • 1

私は定期的に腹部エコー検査を受けています。

確かに、「脂肪肝を放置していると最悪の場合、肝硬変や肝臓がんになる恐れがある」のは事実です。脂肪肝には「軽度・中度・重度」のレベルがあります。私は何度か、軽度・中度と判定された事があります。医師に尋ねると「脂っこい食事を控えて、適度な運動をするのが良い」との事でしたので、鶏の鶏揚げ等を控え、定期的にジョギング等の運動を行っていると改善しました。医師が「脂肪肝があるけど気にしなくていい」と言ったのは、軽い気持ちというより、「軽度」だったのではないかと推測します。あなたも心配であれば、「検査結果など一貫性を持たせるため同じ病院」で定期的(1年に1度くらい)に検査を受けられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

定期的に、採血していますか?



採血で、肝臓の数値を観ながら、様子をみているとかではないのですか?

何歳かわかりませんが、特定健診などで、定期的に検診を受けたり、

かかりつけ医で、定期的に診てもらっておくと、安心なのでは?

ちなみに、私は、脂肪肝のエコーで、軽度~中度と言われました。

かかりつけ医に2ケ月に1回通院し、高脂血症の治療を受けながら、肝臓の数値等も採血で、

様子見ています。

そのおかげで、先日、肝臓のトラブルが分かって、助かりました。
    • good
    • 1

その病院に行って、気にしなくていいというのはどう言う意味なのか、現状悪くなっていないのか、


改善のために何かしなくてもいいのか、
定期的に見てもらった方がいいのかなど、納得いくまで
その先生の考え方を聞いてみるといいと思います。

それでも、やはり不満を感じるようであれば、セカンドオピニオンに行かれるといいと思います。

先生によって言うことは変わります。
なので、どちらを採用するかは、最後には自分の判断になると思います。
    • good
    • 0

脂肪肝であるにもかかわらず生活を改善しないと、長い年月をかけて肝組織が変性し肝硬変などに発展します。


逆に言えば、生活を改善すれば、きれいに治ってしまう病気です。
1年以内に改善してしまいます。
深刻になる病気ではありません。

私は2回脂肪肝になり、2回とも生活改善で治しました。
脂肪肝になったのは、体重が激増したからです。
生活の改善とは何のことはない、ダイエットです。
肝臓に脂肪がたまるメカニズムから考えて、最も理にかなった方法です。
薬も何も不要です。

アルコール性の脂肪肝にしても、やはりアルコールを絶つのが治療になります。

でも、3回目脂肪肝になったらさすがにやばいだろうな、と思っています。
    • good
    • 1

医者です。


肝臓がんのほとんどが肝硬変から発症しますが、肝硬変の原因が、昔はウイルス性肝炎やアルコール性肝障害だったのが、今は圧倒的に脂肪肝が増えています。
つまり脂肪肝を放置していると肝硬変(脂肪肝からくる肝硬変をNASHといいます。)になり、さらには肝臓がんが発症するということです。
気を付けなければならないことは、肝硬変になっていないか、肝臓がんができていないかチェックすることですが、一般の血液検査と腹部エコー検査を定期的にうけることで十分です。
脂肪肝の治療は、食事運動療法ですが、主にカロリー制限ですね。
特に薬もないので、改めて受診する必要はありません。
病院は前回との比較ができるので、同じ病院がいいと思います。
    • good
    • 0

あなたが生活の改善をするつもりがあるなら 放置しても大丈夫です


いままでと同じく 脂肪の多い物を食べて、運動もせずに、飲酒を繰り返していたら 肝硬変から肝臓がんになっちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!