アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、3週間ほどアメリカに留学する予定のものです。
私はこの機会を利用してできるだけ英語力をあげようと思っています(もちろんここまでの短期間では結果はでにくいでしょうけど)。
実際、現地の高校にいって授業を受ける予定です。
そこでお聞きしたいのですが、3週間でどれほど英語力は上達するのでしょうか?幸運なことに一切、日本人はいないという環境みたいです。
また現地でどのような事をすれば効率的に語学力をあげられるでしょうか?
また出発までの時間に何をすればいいでしょうか?個人的にはリスニングを中心に行なおうと思っているのですが。

上の3つの質問に答えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

どれほどというとはかりがないので難しいですが


TOEICが100点上がるとか偏差値が20あがるとか
そんな飛躍的なものはないと思っておいたほうがよいと
思います。ただリスニングには慣れるでしょう。

現地ではやはりなるたけ日本人との会話をさけ
現地の方と交流をはかるのがよろしいです。学外の
アクティビティにも参加して他の国から来ている
英語を母国語としない人より現地の方の方が
これもまたよいでしょう。ホームステイならば
料理を手伝ったり買い物をしたり
映画やテレビも積極的に見てください。
英語を母国語としない人でペラペラな人に聞いたら
はやり耳からいれ繰り返す(口にだす)のがよいようです

出発までは文法のおさらいと単語力の強化がよいと思います。
学校では文法も英語で説明されますので。
単語も知らなければ聞き取れませんから。

楽しんで勉強も頑張ってきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

文法のおさらいはしていこうと思います。
ホームステイなのであちらのファミリーに積極的に溶け込もうと思っております。

お礼日時:2004/12/24 21:46

英語力というのは、会話力のことと理解していいんでしょうか?


会話力がどのくらい伸びるかは、日本での努力によるものだと思います。ちなみに私は短期留学前三ヶ月間、付け焼刃のようにNOVAに毎日通いましたが、英語がすらすらと耳に入ってくるようになるまで三ヶ月くらいかかりました。
わたしの友人は、会話をまったく勉強せずに行ったら一年たってもほとんどしゃべれないままでした。

会話力を理解するためには、やはり日本語と一切ふれあわないようにするのが一番だと思います。三週間しかないのでしたら、その間は日本語で電話はしない(これは難しいと思いますが)、ノートやメモをとるときも常に英語で書く、日記を毎日英語でつける、などとにかく英語づけになったらどうでしょうか?
積極的に人に話しかけるのも大切です。辞書に頼らず、知っている単語を使ってコミュニケーションをとる努力をしてみてください。

日本でできることも、かなりあると思います。リスニングを行うのはよいことですね。私は言っていることがわかると同時に、しゃべれるようにもなったので。
ニュースを英語で見るのもよいですし、身近に英語の話せる人がいるなら大いに活用すべきです。

とにかく、本気で英語力を高めたい、という気持ちがあれば、それだけでかなり上達すると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに現地で英語オンリーで過ごしてみるのが一番かなと思います。そのためにはメモまで英語にしてしまうというのは有効だと思いました。使わしていただきます(笑)
リスニングはこれから出発当日まで続けて行きたいと思います。言ってる事がわからないとこちらからも何を言えばいいかわからないですからね。
これからも頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 21:44

 NO1さんもおっしゃっていますが、単語力の強化は大事だと思います。

あなたの英語レベルはわからないですが、日常生活に必要な英単語というのは意外と学校では習っていませんよね。例えば文房具とか料理器具とか・・・ホームステイするならそういう単語を知ってると訳に立ちますよ。家中のいろいろなものに、英語では何と言うかシールに書いて貼ってはいかがでしょうか。そして、それを使うたびに発音するのです。
 留学中はできるだけたくさんの人と話してみるのが大事なのでは?早口だったり方言とか癖で聞きにくい英語だったとしても、そこであきらめずお話を続けてください。
 留学が有意義なものになるようにお祈りしています。あなたの努力次第できっといいものになると思いますよ。あと留学から帰ってきてしばらくは耳も冴えている状態なので、その状態を維持すべく英語を聞き続けてみてください。そうしないとせっかくリスニング力を身につけても、すぐに落ちてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに意外に身近な単語は知らないものですよね。
これからそのへんの単語もみていきたいと思います。
何事もあきらめずにやっていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 21:49

アメリカ在住で仕事しているものです。



> 3週間でどれほど英語力は上達するのでしょうか?
私の職場にも(大学ですが)日本から多くの短期語学留学の方が来られますが、短期の語学留学で英語力が目に見えて向上することはまずないと思います。しかし、今後英語を勉強していく上での良い刺激ににはなることでしょう。

> 現地でどのような事をすれば効率的に語学力をあげられるでしょうか?
3週間という限られた期間ですから、現地では出来るだけ現地の人と積極的にコミュニケーションをとられるのが良いでしょう。コミュニケーションを通して、今現在の自分の英語力をしっかりと見極めることが出来れば、それだけで3週間アメリカに滞在した価値があると思います。

> 出発までの時間に何をすればいいでしょうか?
3週間の語学留学に限って言えば、準備としては、英語のテープを聴いて耳を慣らし、最低限コミュニケーションに必要な自己紹介のフレーズなどを練習をしていかれるのが良いのではないでしょうか。1分程度で、自分の趣味や興味を交えて、簡単な自己紹介が出来るようにしておくと必ず役に立つと思います。

本当に英語力をつけようと思ったら、日々の少しずつの積み重ねが必要だと思います。短期留学から帰ってきたときに英語を勉強しようという意欲がわいてくれば、短期留学は大成功だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アメリカでは積極的に現地の人に話しかけて、スキルを見極めて、今後の参考にしていきたいと思います。
自己紹介はたしかに簡単なものが出来ると良いですよね。
これからじっくり自分らしさをアピールできるものを作っていけたらなと思っております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/12/24 21:33

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。 

何事も結果を出すのはその人次第です。 3週間と言う事は500時間以上あるのです。 この500時間をどのように使うことでその結果は雲泥の差が出てくると思います。

今から500時間前(3週間前)の事を思い出してください、 12月の初めの事です。 長いようで過ぎ去った時間と言う物ははやい物です。 お分かりですね。

私事で申し訳ありませんが、私はできるだけ「くいのない人生」を送るようにこころがけています。 その為には自分の全てを一分でも多くだすしかないと信じています。 やれるときにやる、 また、やれるように自分を作っていく。 全力(知識、経験、体力、そして自分の信じる事を明解に描ける事など)を出してやることがすなわち悔いのない人生に繋がっていくと信じているわけです。 結果がでない時もあるでしょう、 しかし直接の結果は出なくとも必ず何かしらの物が自分にみについているはずです。 それがいつか使える物となって無意識にでてくる事は「やる人は全て」経験する事です。

英語力と簡単に言ってしまいますが、それにはたぶん1万個の要素がかかわってくると思います。 単語力、文法知識はもちろんです、 しかし、それ以上の物が影響している事を知ってください、

関西に3週間住んだり、初めて営業に出張した人と行った事のなく関西の事はテレビのお笑い番組くらいしか知らない人では関西弁の奥の深さを感じる事はできないでしょう、 では、なぜ、営業をした人の経験が重要性を含んでいるのでしょうか、

それは、お客に会ってお話をするだけじゃないからです。 お客にあってそこから何かを選ろうとする努力をするからです。 関西文化の違い、商業常識の違いなど全力をあげてみにつけなくてはならないわけです。 行ってみれば営業マンの命がかかっているわけです、 大げさと思いますか。 では、歩合のセールスマンだったらどうでしょうか。 1ヶ月のうちの3週間無駄な営業をするわけには行かないと言う理論ならお分かりでしょうか、 注文が取れなければ月給が減るのです。

kaza-box1290さんはこの春に500時間の自由時間をアメリカで与えられるのです、 寝る時間の8時間は合計170時間は睡眠にとられます。 この170時間は一日2時間の会話学校の講義をとるとしたら、85日間、週2日だと42週間と言う事になります。 これは10ヶ月の講義を受けるのと同じ時間です。 たった一日2時間の睡眠を減らすだけでこれだけのことが出来るのです。 

人によっては6時間の睡眠では足りない、と言う人もいると思います。 しかし、たった3週間の事です。 短期留学に行きたくても行けない人がいるのです、 

だから「あなた次第です」ということになるわけです。

では何ができるかと言う事になりますね。

まず、上に書いたことを100%理解できるまで読み返してください。 

そして今から出発までの準備期間です。(順不同)
1)向こうで使いだろうと思われる単語の習得
  これには、今の生活をアメリカにいると仮定してこう言うときにはどう英語で言うのだろうと考える。 昔い大学受験に使うような単語のことではありません。 子供が使うようなもののことです。 部屋の中を見てください。 その中にあるものを全て英語でいえますか? トイレットペーパーは和製英語? キーボードを叩くってなんて言うの?、インターネットに繋がらないと言うには? モニターってこれも和製英語? 包丁は普通のナイフとは違うの? お皿は? コップは、コーヒーじゃ湾は? 何でもいいのです。 日本での生活で言葉に出していうことを英語ではなんと言うのか。 これだけですぐ2000-3000語くらい学校では教えてくれない単語があるのが分かるともいます、

2) DVDなどを字幕無しでみる。 いろいろ見るのではなく、一旦字幕で見てあらすじなどを知っておいてから何回も見直す。 慣れてきたら、俳優のしぐさ、顔つき、そして感情を入れ方などに注意して英語を聞く。 言っている事はもう既に分かっているわけですから、言葉をどのように体を使っているかを観察する事になります。 イントネーションの違いなども注意死するわけですね。

3) インターネットで行く場所の事を調べる、 近くのことや写真なんかも見る、 ここが行く所なんだとイメージするわけです。 yahoo.com等で地図を見て、学校の場所とか近くのマクドナルド、公園、教会などを頭に描く。 

4) その学校の特別な行事などあるのか、これもインターネットで調べておく。 

5)バスケ、テニス、バレー(バレーボール)、水泳、柔道・空手、ゴルフ等のスポーツは高校生も良く余暇にする事ですので、すきであれば今のうちに「腕を磨いて」おく。 これらで友達が増えるのは間違いないです。

6) もし日本の芸術を少しでも知っているのであれば、知識や経験を深める。 折り紙でも切り紙でもいいのです。 日本人がいないとなれば、日本のいいところを見せてください。 肉じゃがくらいの料理の作り方を覚えておく。

7) 中学の教科書を毎日読み直す。 3ヶ月あるのですから、10回ほど読む。 基本文法(文法用語ではなく)や構文をやり直す、

8) 毎日このカテゴリーに来て全ての質問と回答を読み漁る。

9) そして、これらのやる事をリストアップして今から自分の毎日の予定表を作り時間を割り当てる。 (小学生の夏休みじゃあるまいし、なんていわないで下さいね)

そして、こちらこられたら、
何から何までやる。 行動に移す。 勉強は程ほどにする。 友達と行動をともにする、 日本語は忘れる、 日本語によるメールなどの交流はできるだけ避ける。 やる事がなければスーパーやお店を見に行く。 バスケができれば一人でもバスケをやっているところを見せるなどして仲間を誘ったり、やっているのを見たらCan I join you?と自分を誘う。 道順を聞く等して、こちらの人とのさりげない会話の練習をする、 学校で分からない事は全て聞く(推測をさけ恥じらいを捨てる)、招待されたら自分の予定を変更してでも極力応じる、などなどなど(3回)積極的にアメリカの生活に溶け込む、

もしkaza-box1290さんが女性であれば新たな質問として書いてください。 護身術に関して書かせてもらいたいので。

自分を忙しくしてください、 これから3-4ヶ月の事です。 大変だと思います、 でも、「効率的に語学力をあげられるでしょうか?」ということであれば、大変な事でもやり遂げる自分を造るいい機会と思います。

最後に、カメラはもちろん、できればビデオカメラとカートリッジをたくさん持ってきてください、 ついた費からの自分の記録です。 アメリカについた日の英語力と上をやった3週間のあとの違いが自分ではわからなくても見えるかもしれません。 友達との行動中もどんどん撮って下さい。 自分も友達にとってもらってください。 日本に帰ってきてからの復習に必ず役に立ちます。 全ての500時間の経験は頭は覚えられません。 しかしビデオなら永久に覚えてくれています。 英語の表現などの復習にアメリカにいる時でもできますね。

そして20年30年経った後の自分を見ることもできます。 いまから(これを読んでくれてから一分後です)kaza-box1290さんの英語力を高めるのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

(ただ、一週間以上たっているのにkaza-box1290さんからの回答者さんたちへのコミュニケーションがないのがきになります。 アメリカでお世話になる人たちがたくさんいると思います。 その人たちへの感謝の気持ちを忘れないで下さいね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に心から投稿してくださってありがとうございます。
私も前は軽い気持ちで「留学にいけば英語力は簡単にあがるだろう」と思っていました。
Ganbatteruyoさんにアドバイスを頂き、自分に絶対的に足りないものがわかりました。
特に「短期留学に行けない人がいる」というご意見を読んだときは、本当にその通りだと納得させられました。自分は恵まれた環境にいるという事がわかりました。
アメリカでは自分を120%だして1分1秒を無駄にはせず、アピールできていけたらなと思います。
本当にありがとうございました。

拙い文章で申し訳ないです。

お礼日時:2004/12/24 21:31

Gです。



先ほど書くのを忘れていました。 ビデオの事です。 段差のあるとこでも使える小さな三脚をお忘れなく。 あるとのないのとではかなり違いがありますのです。

また、スクリーンをみなくても映せるように練習をしておいてください。 映されているなと思いながらしゃべるのとではこれまた違いますので。 また、公共の所でもスクリーンを見ないで被写体を映せると何かと便利だとわかると思います。 (別に隠し撮りをするということではないですが)

もしもうご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事