アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言いくるめられているのか、

現在3人で事務所番をしている職場にいます。
私、20代前半、男性社員40代、女性社員30代後半

私以外の2人で私をいじめの標的にしています。(主に陰口、直接ネチネチと言ってきたり、私の悪口が書かれた手紙のやり取りを2人でする)などです。

女性社員が発端で、いつも新人はすぐに辞めていきます。
男性社員は入社して半年未満ですが、女性社員に言いくるめられ、見方につけ私をいじめるのです。

女性社員は今年いっぱいで辞めるので、何とか耐えているのですがその後は男性社員と2人体制で仕事をしないといけないです。
男性社員は、それがわかっているのに私をいじめてきます。
仕事を頼むときは偉そうで、人使いがかなり荒いし、小さなミスをかなりネチネチと言った後に必ず人生論を語りだします。とでも長いです。それに女性社員が加担して来る感じです。

また、外で働いてる従業員がいるのですが、その方たちには私のことをかなり愚痴っています。

たまに女性社員がおらず二人体制で仕事をする時があるのですが、必ず外に行き、外の従業員に2人だと何を話したらいいかわからない、どうやって話しを切り出したらいいかわからない、逆に私は何故何も喋らないのか?などと言っています。私のこと嫌いならずっと無言でいればいいのに意味わからないです。現に私は、嫌われてると思ってるし口を開けば注意か人生論だし、普段いじめられているので話したくないので、仕事以外では黙っています。
沈黙が嫌なのはわかるのですが、普段からいじめてるのだから二人体制になったらこうなることをなぜ想像できないのでしょうか?いい年にもなって。

A 回答 (1件)

私なら今のうちから、二人のネチネチ虐めの言動をICレコーダーで録音して、悪口が書かれた手紙のやり取りを写真で撮って保存したり、せっせと状況証拠を残しておきますね。

その女性社員が辞める時でも辞めた後でもいいですが、パワハラ・モラハラの証拠は沢山あればある程いいですから。絶対に許さないです。

その40男は、男尊女卑で年功序列で。質問者様の事を格下の弱い奴だと認識してるので虐めてストレス発散してるだけなんで。そういう人間は自分より強い奴にはやらないんで。嘗められないようにするのも必要ですが職場で権力関係がある場合は難しいので。虐められないようにする為には、虐めたら不利益を被るようになる状況になれば止めますよ。ある人が飲み会の席で「実は私こう見えてかなり執念深いんで、いつでも出るとこ出れるようにずっと細かく記録つけてるんですよ」って言った新人がそれ以来全く職場で虐められなくなったそうです。

モラハラ対策はこのサイトが参考になると思います ↓

https://ameblo.jp/moraharagekokujo/entrylist.html
    • 1
この回答へのお礼

訴える気はないです。
辞めたいと思いながら毎日出社してます。
いい歳なのに、自分から雰囲気悪くして今後二人体制でどうする気なんでしょうね?1番自分が困ってるのに、、、
もしかしていじめてる自覚がないのでしょうか?

確かに年功序列感は凄いです。とゆうか、うちの会社が仕事ができる。とちやほやするので調子にのり有頂天になっています。

格下の弱い奴は納得です。これだけの文でここまでその人の心理がわかるなんて凄いです。やはり、そうなのかーと思いました。
ありがとうございました。