プロが教えるわが家の防犯対策術!

古典が学べる大学を教えてください。
条件
①偏差値45~50くらいの大学
②東北か関東の大学

A 回答 (4件)

國學院だね



雑談するパートさんおります。
    • good
    • 1

NO1です


少しきついことに聞こえるかもしれませんが、
国文学の現状は理解していただけたかとは思いますので、ご自分で大学を調べることをお勧めします。

なぜなら、古典と言っても古代から江戸時代まで日本の文学は、時代の範囲が広く
日記文学から戦記物、仏教説話から戯作まで、ジャンルも多様です。
質問者の方が、何に興味を持たれているかによって、進む大学も異なります
しかも、調べているうちに、興味の持てる分野も違ってきます。
思い切って広く調べるなら、史学科(日本史専攻)などという手もあります
がんばって調べてください。そして質問者の方にマッチした大学を発見してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でしっかり調べてみます。

お礼日時:2019/11/19 19:38

國學院大學文学部はどうでしょうか。


希望の偏差値よりやや高いですが、挑戦する価値はあります。
学習院大学文学部もお勧めです。
    • good
    • 1

今、「国文学」は「冬の時代」をむかえています。

質問者の悩みよくわかります
「国文科」がどんどん減って「日本語学科」に変わり、古典を体系的に学べる大学がほとんどない状況です。
①偏差値45~50くらいの大学 (どこの会社のどんな模試の偏差値ですか?)
②東北か関東の大学(関東・特に首都圏の女子大で細々授業をしています)
こうした条件では、古典を学ぶと言っても一つ二つの講座しかないでしょう

もし、古典を真剣に学びたいなら、偏差値60(駿台ベネッセ・マーク模試)の大学の
国文科か日本文学科、日本語学科に行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模試はベネッセの模試です。
首都圏の女子大だとどこの大学がいいのでしょうか?教えてください。

お礼日時:2019/11/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!