プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病やその他メンタル疾患があるかもしれないと、紹介されたメンタルクリニックに今週中に行くことになりました。

初診で行くのですが、いつも病院の問診で聞かれる時にわからないことが多い(例えば、動悸はいつ頃からありますか?とかにうまく答えられない)ので、私の状況を理解してもらうため、今のうちにメモを作成しておこうと思ってます。

どんなことを書けばいいのか、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (6件)

№3の追記ですが、



スレ主さんから>初めて知りました!

との書き込みがありましたので、もう少し詳しく書きます。

病院へ行ったら、まず医師の診察の前に、看護師さんよる問診か、患者さん自ら問診表に書き込みことから始めます。時間は病気によって異なりますが、およそ20分~40分程度。

その後に、初めて主治医の診察があり、問診で不明確な部分については(いつからどのような症状が出たなど、病気の始まりの時期について)、診察を続けていくうちに確定させることもありますので、気楽に受診してください。

また、1回の受診で病名が確定することは少なく、診察を続けていくうちに確定していきます。ただ、すぐに休養が欲しいなどの理由がある場合、初診でも、とりあえずの病名をつけてもらい、診断書を発行してもらえます。

治療は年単位になりますので、焦らずに通院を続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私が受験生であることから、病気なのか気の持ちようなのかは気になるところなのでその日に暫定だとしても聞いてみたいと思います。
前もってしれて少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/19 19:19

>お風呂があまり入れなかったり、学校にも行けず、家族とさえも話せなくなったり



とりあえず、そういうことをメモして医師に伝えればいいです。でも、できればもうちょっと掘り下げたほうがいいです。例えば、風呂に入れないのはどうしてなのか? 体が怠いからなのか、お風呂の水が汚いと思うからなのか、自分の部屋から出(て家族と顔を合わせ)たくないからなのか、というふうなことです。

もちろん、そういったことは医師が質問してくるでしょうから、きっちり事前に準備していかなくてもいいですけどね。あなたが質問されてもとっさに考えがまとまらない感じなら、準備しておいたほうがいいです。

ともかく、病院では変に緊張せず、何でも正直に答えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

焦らないように少しは考えておこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/20 18:34

大事なのは(1)症状、(2)期間、(3)理由です。



病院を受診するときは一般に、主訴をメモしていきましょう。主訴とは、現在生活に支障が出ていて困っている症状のことです。例えば、眠れない、強い不安感、記憶力の低下です。逆に言うと、症状があるとしても、それで困っているわけでないなら、受診する必要はありません。まずはそのことに関して数日、自分を観察しましょう。

そして、そういう症状がどれくらいの期間続いているのかを思い出しましょう。例えば不眠があるとしても、数日と1ヶ月とでは重さが違います。数ヶ月の間に波があるときは、そのことをメモしましょう。

あと、理由(きっかけ、原因)を、思い当たることがあるならメモしましょう。例えば、仕事のストレス、人間関係、人が多いところが苦手。不安感が強いといっても、「お客さんと話すがのが怖い」と「犬が怖い」とでは違います。

さらに、もし今までに病院にかかったことがあるなら、その履歴(既往歴)と治療の効果(特に副作用)もメモしておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お風呂があまり入れなかったり、学校にも行けず、家族とさえも話せなくなったり一緒にご飯食べることも不可能になってしまったので少しは生活に影響あるのかな?と思ってます。だからこそきちんと診てもらおうと思います。

とても参考になる情報ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/19 19:21

病院のなかには、仮病(薬の違法入手)を見抜くためにメモを書いても読まないところもあります。



順番に質問していきますが、質問が終わったと思ったら、質問を逆から聞いてくる場合もあります。

わからないところはわからないで結構ですから、正直に答えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました!
自分の伝え忘れを少なくするためにも書いておこうと思っているのですが、メモの持ち込みもダメだったりするのでしょうか…?
情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/19 15:44

心療内科に通う50代の主婦です。



初診ですね。

簡単に言えば、貴方のプロフィールを箇条書きに作っておくと、
良いですよ。

出来れば、ノートにえんぴつなどで、生い立ちなどから、
書いていかれたらどうでしょうか?

・どこで、産まれて、〇人兄弟の何番目~今に至る状態。

・最初、体調が悪くなった時の事。

・今、困っていること

・相談したいこと

・飲んでいる薬

・合わない薬、アレルギー


簡単に書けば、こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

少しずつ書いていこうと思います!

お礼日時:2019/11/19 15:40

しんどくて治して欲しい症状を書こう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/19 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!