プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明智光秀は領土を奪われて出雲、石見へ追放となったので本能寺の変を起こしたのですか。

A 回答 (6件)

信長が、中国攻めの報償として出雲、石見を加増の予定と言ったのを、今の本領を没収して、これから占領する土地をやると、誤解したという説があります。


他にもいろいろな説があり、真相は霧の中。
    • good
    • 0

石見といえば有名な石見銀山のあるところですから、理由としては弱いですね。

    • good
    • 0

諸説あり、実際のところは不明ですが、個人的には、徳川家康が黒幕で、光秀はうまく乗せられたと言う説が正しいように思います。

    • good
    • 0

真実は不明です



ただ、追放と言うのは言い過ぎで、
追放ではなく国替えです
ただし信長から国替えの命令が下ったころ、出雲、石見は毛利氏の勢力下にあったので、
奪い取り次第自分の領地にしてよいという意味合いがありました。
奪い取らなければ自分の領地は無いのだから、光秀は自分の家来たちに、俸禄(給料)を支払う事は出来ないことになります
そんな滅茶苦茶な命令には従い難い と思うのは自然なことです

また、本能寺直前、信長は京に家康を招いて接待しましたが、その接待役を任せられたのが光秀です
このとき、光秀は信長から「接待の仕方が悪い」と叱責されたと言われていますから、その恨みも本能寺の動機なのかも

更には、光秀の重臣「斉藤利三」が長宗我部氏と縁戚関係にありましたが、
信長は間もなく長宗我部討伐に乗り出すというタイミングでありましたから、
長宗我部を助けるために信長を討つという決断を下した可能性もあります。

というように、動機となりそうなものはいくらでもあるのですが、
特に最近注目され出したのが甲斐の武田氏と光秀との関わりです
どうも、光秀は信長の知らない所で武田と意志疎通があったようなのです。
本能寺の直前、信長は武田を滅ぼしその領地を手に入れましたから、武田の生き残りから
光秀のことが信長に「ちくられる」可能性が大となったのです
そうなれば、信長の怒りをかう事は必然です。
「処罰される前に、やってしまえ」
ということで、謀反に及んだ可能性が指摘されるようになりました。

本能寺の詳しい動機は不明ですが、これらの要因が複雑に絡み合っているのかもしれませんね!
    • good
    • 0

光秀の性格からしてそれは無いと言う説も有り、秀吉が黒幕の秀吉陰謀説と言うのが有ります。


光秀謀反は通説で有り、未だハッキリした事は判っていないみたいですよ。
    • good
    • 1

信長が長宗我部の討伐を指示したからだとも言われているようです


まぁ色んな事が重なったのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!