電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在福祉の仕事で管理職を勤めております。作業療法士になりたくて、夜間の専門学校を検討しております。独身、子なしのため家庭の問題は何もありませんが、仕事をしながら夜間は学生という生活が果たして可能か、現在そのような方や専門学校の教員、現役OTさんのご意見をお伺いしたいです。自分次第だという事は十分理解しております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現役OTです。

働きながら夜間の専門学校に通う方けっこういましたよ。
とゆうか、夜間の学校に行く方はほとんどあなたみたいな方だと思います。

在学中、何度か臨床実習があります。今、管理職との事ですが実習に行く際に長期の休みを取れそうですか??実習は最長2ヵ月間くらいあります。(ただ、入学してすぐに長期実習があるわけではないです。)

また、実習先にもよると思いますが、あなたよりずっと若いOTが指導に当たる可能性があります(4年目から指導できる立場になれるので。)私も年上の方の指導をした事がありますがやはりお互いやりづらい部分はありました。

あなたは福祉での現場経験もあるでしょうし自分よりずっと年下の、現場経験もあなたより少ない人から指導を受けるのは苦痛と感じるかもしれません。そこを乗り越える覚悟はおありでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御回答ありがとうございました。
歳下の方からご指導いただくのはありがたいと思えるタイプですので、平気ですが、実習期間に両立できるかが一番心配なところです。現職の上役に相談してみます。
ご丁寧な回答をありがとうございました。