電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真閲覧注意です。

3人の子供を育てる母です。10月16日に3人目が産まれ、お風呂も毎日お昼頃入れ、首などの関節は気をつけて洗っていましたが写真のようにぐじゅぐじゅになり、しっかり洗って、ベビーローションもつけてたのに、今度は顔にまで…乳児湿疹かな?と思いましたが湿疹と言うより皮が向けてる所も多々あり…皮膚科に行きましたが洗い残しだね~と。。2人目まではこんなことなく不安です(><)
今も早く良くなるように首はしっかり洗ってますが、写真の通り白い汚れに見えるものは皮で、ゴシゴシ洗うと皮がめくれてしまいます…皮膚科の薬でも一向によくなりません。。なにかいいケアなどありますか?(><)

「子供の湿疹、首について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません(><)皮膚科にはすでに連れていき、アズノール軟膏とサトウザルベ軟膏を混ぜたものを処方され、1日に2回ほど塗っております‪( ;ᯅ; )‬

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/21 15:13
  • そうですか(><)長男と、次男もそこをかかりつけにしてたので、そこに行ってしまいましたが、他の皮膚科にも行ってみます!ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/21 15:14
  • ありがとうございます(><)今の皮膚科が合わなそうなので明日別の皮膚科に行ってみます‪( ;ᯅ; )‬

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/21 17:16

A 回答 (5件)

皮膚科にかかられて一日も早く治ると良いですね。


そして ちょっと症状がうちの息子と似ているので
参考程度に回答させて下さい。

うちのかかりつけ医は小児皮膚の専門家で とても口やかましく
ズケズケものを言うので ママさん受けは悪いのですが
アトピーやアレルギーにとても強く、かくいう私の息子も
長年お世話になっていて おかげで喘息も小児喘息で済んでしまった過去があります。

その医師が 口を酸っぱくして言う事があります。
風呂に入れるな! 石鹸を使うな! 湯で洗い流せない汚れが人体に付くのは
小学生になってからだ!
です。
3人も育てられていて ちょっと衝撃的な話しですよね。
でも うちはこれを実践して 娘の鮫肌も改善し 息子の主様の写真の様な
肌も ツヤツヤになった過去があります。

その医師が言うには 人間の身体は必要な脂を分泌する様に元々出来ており、
それを過度に洗い流してしまうせいで 小児の皮膚トラブルは起こるのだと言います。
だから、その脂を必要以上に流すと 分泌異常が起こり 臭いも臭くなるし 
アトピーになるのだと言っていました。
なるほど、実践した後は 子供が臭くならないのです。
なのでうちは子供が小さかったうちは 湯船に浸からせる時はぬるま湯(38度以下)
石鹸は使わず 綿の布で汗が溜まりやすい所を拭ってやり 頭もシャンプーは2日に一度
湯船も一週間に2回〜3回程度にしました。(シャワーは毎日)
そして 湯上がりはプロペト(白色ワセリン)を塗るようにして一週間経つ頃には
元の皮膚が戻って来ました。

かかりつけ医は彼なりに地域医療にも貢献しており 乳児検診の際に
この事を たくさん言うのだけど 実践されないから
こんなに小さいのに こんなに皮膚を荒らして うちに来る!
かわいそうだと思わないのか! と 昨日も怒っていました(笑)
それが怖いんだってば!と 通いなれた私は思うのですが 本当はとても
子供の事を考えてくれる 良い先生です。

皮膚の荒れはそこに細菌を呼び込み 病気を(皮膚の)誘発するのだとも言っていました。
今は 症状の急性期ですから 頂いた薬で改善された後
もし宜しければ 実践してみて下さい。
    • good
    • 1

今日、木曜ですからね、私も後で


休みかなっと思いました。
朝一で行ってあげてください。
今日は、赤ちゃんの皮膚は柔らかくて弱いので、ミルクか汗かでただれてるので、柔らかい布で湿らせて優しく押すかんじで。
ゴシゴシしないで下さいね。
あとは、乾かしてからお兄ちゃん達が使っていた薬を塗ってあげて下さい。明日は、直ぐに別の病院に行って下さい。
それと、お母さんの爪が少し気になるんでもう少し切ってもいいかもと思いました。赤ちゃんの肌はデリケートなんですぐにばい菌入ったりするんで。余計なお世話かもしれないけれど。
    • good
    • 0

ジュクジュクしているとこ、切れて痛いと思います。

上のお子さんで経験されてて知ってたらm(_ _)m
乾かして、早めに受診して下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もっと良い皮膚科ないですか?


今行ってる皮膚科よくないように思います。まだ話せない赤ちゃんなんで痛いか痒い思いしてると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

早く皮膚科に連れていってあげてください!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!