アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争を仕掛けるということはアウェーの戦いを挑むということですよね
アメリカよりは軍事力の低い中国は言わずもがな、アメリカ側もやはりアウェーの戦争は厳しいと思いますが

A 回答 (10件)

中国とアメリカは、共に核兵器を保有しており、全面戦争となれば核兵器で両国ともに滅びてしまう可能性が高いので、おそらく全面戦争をする可能性はほとんどないと思います。

ただし、現代では軍隊同士の武力衝突だけが戦争ではありませんからね。アメリカと中国が相互に制裁措置を掛ける、ぎりぎりの貿易交渉も「経済戦争」と呼ばれていますし、民主化を求める香港をめぐる政治的な駆け引きも、ある意味では戦争です。
    • 0

武力戦争は無いと思います。

有るとしたら、アメリカの先走りが原因による戦争ではないでしょうか?
一例ですが、中国本土の内部抗争が勃発する際にアメリカが台湾市民を守る為に手を出すタイミングが悪く下手に介入した時でしょう。
世界のマスコミがアメリカが悪いとの報道が多く、アメリカに対し悪い印象を抱くほどの名目が揃わないと中国は絶対にアメリカに対し対戦はしません。
    • 0

あり得ますね、南シナ海でね。

アメリカは、中国が作った人工島をすべて破壊したいんですから。
アメリカを含む西側諸国VS中国ですかね。
    • 0

アジア諸国+アメリカ VS 中国 になると予想。

赤い舌が伸びているので。。
    • 0

ドンパチやるだけが戦争じゃない。

既に経済戦争が始まっていてアメリカが有利な戦いを進めている。
    • 0

沖縄、台湾を武力を使ってでも取ると言ってる主席もいますからね

一寸先は闇ですよ。囚人から臓器を移植したり未だに平気で民族大虐殺をやってる国ですから。

• 0

ドンパチの戦争はたぶんないと思いますが、経済的に制裁を課すような戦争(貿易戦争)はあるでしょうね。

あるいはITを使った情報戦争です。
    • 0

無いでしょう。

米国とソ連も結局は戦争しませんでした。

ただし、それは全面戦争という意味であって、局地戦は起き得ると思います。
その舞台は台湾かもしれないし尖閣や竹島かもしれない。
    • 0

どちらも大国ですので戦争にまではならないでしょう。

スプラトリー諸島付近での小さな衝突は起きるかも知れませんが、それをキッカケに戦争と言う事は無いでしょうね。
戦争ともなればアメリカと中国の二国間だけの問題ではありません。
世界を巻き込む事にもなりますし。
    • 0

ミサイルが飛び交ったり、戦車や人が撃ち合ったりするのだけが戦争ではありません。

たとえば現代においては都市機能を奪うために行うサイバーテロだって
戦争行為と判断されています
その意味ではいま米中は苛烈な戦争中です。
    • 0