電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
キンクマハムスターを飼育してるのですが、なぜかトイレに床材を敷き詰めて、そこでくつろいでいます。
ちゃんとハムスター用の巣箱も置いてるのですが、そっちには入ろうともしません。

トイレ内の床材を片付けても、次の日にはまたトイレに巣を作ってます。
我が家で飼い始めた時からずっとです。
余程トイレの方が居心地がいいのか、気が付いたら周りの床材をトイレに引っ張り込んでました。
ここはトイレだということを認識させるには、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    飼い始めて1か月ぐらいです。
    トイレはケージの隅の方でしてます。

      補足日時:2019/11/24 08:58

A 回答 (4件)

自分のハムスターも昔そんな感じだった。



自分の臭いがするかろ安心してるんだと思う。
不安なのでは?

飼いはじめてどれくらい?

慣れるまではトイレに巣をつくらせてたら、
慣れてきたら巣箱につくってたよ。
    • good
    • 0

それはおそらくトイレのほうが安全だと認識してるんじゃないですかね


ハムスターは安全ではない家に居つくことはありません

トイレが用意した家よりも安全と認識してるからそちらへ行ってるんだと思います
    • good
    • 1

キンクマのおしっこのニオイを付けた砂を入れる。



ただ、その子はもうトイレを「おうち」って思っているから
怒るかもしれんけど。
    • good
    • 0

トイレ用の砂は入れてますよね?


トイレは何処でやりますか?
一度、トイレと小屋の位置を逆にしてみて下さい。
それと、部屋自体が暑いという事は無いですか?
小屋だと暑いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!