アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、個人事業で赤字が続いていますが、保険料は2000円/月程取られています。
しかし実際に医者にかかる費用が難しいですが、収入が無い場合医者にかかる事は出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何か公的支援などはありますか?

      補足日時:2019/11/25 18:01
  • >日本に住んでて、基本金がないから無保険はありえないので、3割負担です、

    ↑すみません。
    何言ってるか分かりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 20:31
  • どうにも心無い人が多いですね。
    質問を解決する気の無い人がマウンティングの為に書き込む場所ではないでしょ?
    事業が赤字になってしまった理由も、何故病院へ行く必要があるのか?など
    その背景も分からず、質問となんら関係のない話で人を罵倒するだけの人は書き込まないでください。

    ※運営さんはしっかり質問と関係ない、人の質問を解決する気の無い人はペナルティを与えるべきではないんでしょうか?

      補足日時:2019/11/25 20:36
  • 以前栃木の方で手術をしたときは、なんとかという制度で、10万ぐらいになったと思うんですけど、聞いたことありませんか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 22:35
  • rockybaluboa
    >赤字や貴方様の生活の問題は、別に書きこみしてください。

    ↑それは別の方が質問と関係ない話をしてきたので書き込んだ内容です。
    ちゃんと読みもせずに質問と関係ない話で相手を批判するってちょっとどうかしてませんか?
    あなたは何の話をしてるんでしょうか?
    何故質問と関係ない部分で人を批判出来るんでしょうか?

    生活保護が難しい事情がこちらにあるから、ここで何か医療について公的支援がないかを聞いているのです。
    いい加減にしてください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 23:13
  • スリープ
    >ありません

    ↑以前手術費用が10万ぐらいになる制度を利用したことがありますが、ご存知ですか?
    そしてどうしてバイトして金稼げなどと質問とは無関係な事をあなたに指図されなきゃならないんですかね?
    そもそも病院へどうして行くのか?
    バイトして金を稼げる状態なのかは質問内容で想像付きそうなものですが?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 23:30

A 回答 (10件)

金が無い人には治療してくれません。


そんな人が続々生まれていますよ。
    • good
    • 0

医者です。


>以前手術費用が10万ぐらいになる制度を利用したことがありますが、ご存知ですか?
かつて高額医療還付制度というものがあり、月8万円を超える医療費については自治体から後日還付金が下りるという制度で、健康保険料を収めている低所得の患者さんには委任払いといって超過分の医療費を保険機構が立て替えてくれるという制度がありました。今は高額医療限度額制度といってもっと便利になり、そもそも月8万円以上の医療費は初めから支払う必要がなく、所得によっては月4万円以上の医療費は支払う必要がありません。(実際は別に食事代とか差額ベッド代とか病衣代とかがかかりますが。)

>収入が無い場合医者にかかる事は出来ないのでしょうか?
緊急の場合は仕方ないと思います。うちの病院は夜間救急は断らないので、治療費未納の患者さんが何十人もいます。医事課の職員があとで月1万円ずつとか返済計画を相談します。ただし本当にお金がない人は生活保護になるので、医療生保とか言ってホームレスを入院させて生活保護申請をお手伝いする病院もあるようです。
    • good
    • 0

国民健康保険なら3割負担。

その他生活保護や年金生活ならまた違うスタイルあり。
ただ、余り収入がないことをひけらかさないことです。自慢にはなりません。少ないという程度の表現の方が無難でしょう。

後は役所がそれなりに個人個人に合わせて適切な支援をしてくれるでしょうから、役所に相談ということです。一人一人生活事情スタイルは異なるでしょうから、細かいことは役所に聴きましょう。聞くのは国民の権利ですが、全ては手続きが必要。待っているだけではダメです。積極的に行政に働きかけることです。請求をきちんとすれば、それなりの支援はしてくれます。

何か、批判する人もいるみたいですが、それは御本人の問題ですから、ご自分で解決ということですね。自己責任です。他人はとやかくいうべきではないという意味ですか。
その辺は大人の心で仲良くお願いします。支援する人がいるなら頼みましょう。
ただ、基本、自己責任を問われる世界、働かざるもの食うべからずで、それなりの頑張りは必要です。何もしないでいたら、何も動かないです。
    • good
    • 0

生活保護以外の公的支援ですと無料低額診療事業というものがあります。


適用される条件は自治体によって異なるので、役所で相談してみてください。

無料低額診療がダメなら病院で分割や後払いの相談をするくらいしかないと思います。
    • good
    • 0

>何か公的支援などはありますか?



ありません

個人事業をしてて赤字なら、何かバイトをして稼いでください
そしてそのお金で病院に行ってください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

精算して、自己破産、生活保護を考えて、ください。



でたらめの答えでなく、
真面目に貴方様も、考えましょう。
赤字や体が悪いのなら、自己破産して、赤字の借金を無くして、役所に生活保護を申請してください。
生活保護になれば、医療費はタダです。

それと、貴方様に失礼ですが、いいます。

何故、赤字になったか?
聞いて欲しいとか?
別の質問は辞めましょう。貴方様の質問は治療費の事でしょう⁉️
赤字や貴方様の生活の問題は、別に書きこみしてください。

今の問題は、医療費の事で相談しているのでしょうが❓

お金が無い、仕事は赤字、保険代が払えないなら、生活保護を申請してください。
仕事の赤字なら、自己破産してください。

保険の支払いできないのなら、?
生活保護を申請してください。

私は、真面目に答えています。

それしか、無いでしょう❓
この回答への補足あり
    • good
    • 3

払わずには済みませんので、国公立等の病院で治療費を分割及び後納させていただけるか相談してみてはいかがでしょう。


収入の有無にかかわらず病院は受診できますが、支払いはしなければいけないので・・・行政等で相談するのも良いのでは・・・。
    • good
    • 0

公的支援は私も探したことがありますが、ないですね。


重度障害者医療費助成か生活保護くらいのものです。
あとは健康保険税の減免の方になります。

つまり、窓口で3割払う余裕がない場合、病院を受診することはできないというわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

金がなきゃはらえないと思うけど、個人事業主でも考える暇がありゃ日雇いでもすりゃ一日7000円ぐらいにはなるでしょ?



日本に住んでて、基本金がないから無保険はありえないので、3割負担です、
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お金は後払いなので、掛かることは可能です


治療や診察を受けてから、お金が無いんです、ということは可能です (^_^;

やろうと思えば出来ないことはないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!