プロが教えるわが家の防犯対策術!

排便反射が起きにくくなった直腸はもう元には戻りませんよね?
自分も初めは朝一番で便意催して直腸にある便を全部すっきり出し切れていたのですが。

A 回答 (2件)

便意を催さない場合、朝食後一定の時間にトイレに入り、前かがみの状態で二度力んで(おならを出すように)駄目なら諦め、お腹が「ぐしっと

する時」にまたトイレで力む習慣をつけるのは?(TVで日本人は和式便器でしゃがんだ状態を、洋式便器では足に踏み台を置き斜めにかがんでするとよいと言っていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなので元に戻るのですか?

お礼日時:2019/11/27 12:32

下剤に頼りきりからの脱却には、相当時間はかかります。


ですが戻らないことはないと思います。
使っている下剤が腸蠕動を起こすタイプの物なら、便の量を増やす緩下剤に変えてみることです。

体質改善は一足飛びでは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻らないことはないですか。
難しいです。

お礼日時:2019/11/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!