プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主の場合、収入から経費を差し引いて所得になると思うのですが、青色申告の65万円とは、そこから65万円引けるのですか?
税金のことを考えていたら、サラリーマンは控除があるのに、個人事業主はないなーと思い、どちらが税金を安くするのか考えていました。
教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

>個人事業主の場合、収入から経費を差し引いて所得になると思うのですが、



その通りです。

>青色申告の65万円とは、そこから65万円引けるのですか?

その通りです。

個人事業主には白色申告者と青色申告者の二種類があります。白色申告者のうち一定の要件を満たす人が青色申告者になれます。

青色申告者には、種々の特典がありますが、そのうち最も有名なのが「青色申告特別控除」という特典です。令和元年の所得の計算において、青色申告者の場合は、収入金額から必要経費を差し引くほか、一定の要件を満たせば最大で65万円の控除を差し引くことができます。これを「青色申告特別控除」といいます。ですから青色申告者は白色申告者よりも税金が安くなるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 18:29

青色申告控除を付けるには、きちんと帳簿を付ける義務があります。

もちろん事業所得からしか引けません。しかし、経費だってかなり盛れますし、控除の範囲からいったら会社員などとは雲泥の差です。
会社員と兼業している場合は、賃金からは給与所得控除65万を引いて、さらに事業所得の分からは青色控除で65+経費も引けます。
他にも裏技ありますけどね~、タダじゃ教えらんないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
裏技は金がかかるですね!
くそっ、お金払うシステムがあれば、、、!!

お礼日時:2019/11/28 18:31

>青色申告の65万円とは、そこから65万円引けるのですか?



そーです

>サラリーマンは控除があるのに、個人事業主はないなーと思い、どちらが税金を安くするのか考えていました。

あなたはサラリーマンなんですか?
だったら、65万円控除はできませんよ、会社で年末調整をしますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 18:31

所得-社会保険など-65万円=課税所得、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!