プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3車線中央を直進中に左から車線変更してきた車が見てなくて、自車の進路をふさぐ形になり
クラクションで警告しつつブレーキを踏んだが間に合わず、相手の車両後部又は側面にぶつかった場合と
クラクションで警告しつつブレーキを踏んで、ぶつかる寸前に左右どちらかに回避したが間に合わず、車両後部又は側面にぶつかった場合は前者と後者でどちらの方が自車の過失割合が多くなると思いますか??

動いている時点で過失があり、ブレーキを踏むぐらいなら回避出来るだろということで
前者の方が保険の過失が増えますか??

A 回答 (5件)

話しの内容からすると、相手側がいきなり車線変更して来てブレーキ、回避が間に合わずにぶつかった場合の話なら

この場合は、相手のリアフェンダー辺りにぶつかると思うのですが

ウインカー有りの場合は、7対3が相場になります。
ウインカーなしの場合は、1対9 もしくは 2対8になります。
車線変更してきた車の方が過失割合が大きいです。

ただ、クラクションを鳴らす暇があるのならブレーキも踏める余裕はあると思うので
回避は出来ると私は判断します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は50km位で走っていて、並走していたトラックがいきなり車線変更してきて、上記の内容の事故になりかけました。
最初クラクション鳴らしてブレーキ踏んだのですが
ブレーキ踏んでても間に合わない勢いで、車両中部も更に入ってきました。
自分も左車線に行くつもりで、追い越し車線の状況を見ていなかったので、イチかバチかで右に回避するのは危険だし判断する余裕がありませんでした。
二回目のロングクラクションでようやく相手も気づいたのか、トラック後部に接触する寸前で一旦回避していきました。

どっちもどっちですかねぇ。

ブレーキは直進状態が最も効きます。ハンドル操作で回避できたならまだしも、余分な操作だったかもしれません。
もっとも、それを一般人が瞬時に判断する事はできませんから、過失程度は変わらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
追い越し車線が安全かどうか確認する暇も無く
いきなり左から入ってきて、右に脱出できずブレーキも間に合わず、ぶつかったらどうすればいのか悩んでいました。

この事故の場合、相手がウインカーを出しているのか、出していないのかでも過失割合は変わりますよ。

そこを書いてないけど?
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
ほぼ並走状態で相手車両が2~3m前にいて
ウィンカー出したと思ったらいきなり前に入って来たと仮定したらどうなりますかね??

ブレーキかアクセルを踏んだほうがいいみたい

• 1

そうですね、少なくとも回避しようとしているのと、回避しようともしないのでは、予見可能性と回避義務の観点から過失が違うのではないでし

ょうか?
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます