アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で講師をしています。y=12÷x (反比例) のグラフを書くときに、整数点のみの座標をとって結ぶんだよーって教え方でいいですか? 小数で割り切れる数字の座標もとるように教えますか?

A 回答 (4件)

ポチポチ打った点の間をなめらかにつないで...


の「なめらかに」という部分を生徒たちが理解できるのは、
高校で微分を学んだ後です。根拠のないことを行うクセを
生徒につけさせるのは、好ましいこととは思えません。
グラフ上に点をびっしり、つながなくても曲線に見えるまで
たくさん打つのが、算数では唯一の正解だと思います。
整数点のみなんて、とんでもない。
    • good
    • 0

整数点だけで、滑らかな線が引けるなら それで良いです。


曲がり具合が分からない処があれば、その中間点を考えても良いでしょうね。
尚、反比例グラフの基本的な形が分かっているなら、整数点だけで 十分でしょう。
    • good
    • 0

線引いてみて、いびつになる、線が引きにくいようなら、そういう方法もあるとかって程度?



y=3÷x

だったら、(1,3) (3,1)の2点じゃグラフ引きにくいでしょうし。
    • good
    • 0

普通は、


xを粗くとってyを求め、その間を埋めたいときにはxを細かくする、
になります。
yが整数とか少数含みとかは、何の関係も無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!