プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物と大便を近づけるだけでは雑菌は発生しませんか?(距離は一メートル以内)
(くっつけてたり、間接的に触ったりはしていない)

A 回答 (4件)

そもそも、世の中は「雑菌だらけ」です。


雑菌だらけでも大丈夫なように人間は出来ています。
ところが雑菌の異常増殖が起こると話は別。人は異常をきたします。

大便と1mの距離で雑菌が発生していたとしたら。
 トイレの中は雑菌だらけ。
 トイレに入った人も雑菌だらけ。
 トイレに入った人がリビングに移動すると、リビングも雑菌だらけ。
 そんな人が街中にウヨウヨいるので街中雑菌だらけ。
    • good
    • 1

No.1 も書いていますが、そもそも世の中は雑菌だらけです。


ある研究によると、トイレの便器よりも、スマホの方が大腸菌が良く繁殖しているそうです。
    • good
    • 1

大便は関係なしに、雑菌は繁殖します。


雑菌の繁殖が近づけた大便が原因か否かは判然とさせることは無理でしょう。
    • good
    • 0

追記、ノロウイルスの件ですかね?一般的にウイルスは飛沫感染なので、大便が乾燥して、ホコリとなって舞い上がれば、ノロウイルスの感染はおこりうるでしょうけど、


乾燥してない大便が近くなだけなら、接しなければ、感染はしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!