プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、糖尿病になって…何十年もビール350ml3本と、最後はラーメン…主人の両親も 糖尿です。ビール飲むと熱が凄く、薬飲んで治まると、又お酒…今日主治医の先生から
暫くアルコール飲むな!と…糖尿病にいい食べ物 飲み物教えて下さい。申し訳ありません!宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 3本っていっても大体、1リットルです。

      補足日時:2019/11/30 21:29

A 回答 (10件)

まず、糖尿病のメカニズムは把握されているでしょうか?


そこらへんの内科の先生では糖尿病のことは浅からず知ってはいるでしょうが知ったかぶりな医者もまま居ますので。

もし糖尿病療養指導士から話を聞いていない場合は、受診され糖尿病手帳を使いながら療養相談を定期的に受けながら日常生活を改めることをお勧めします。
世間やメディア、ネット情報にあるような、単純に糖質制限だけではありませんから。
私の嫁が糖尿病療養指導士なのですが、来る人来る人呆れるくらいに下手な情報で悪化して入院してくると嘆いています。
世に出ている情報自体は、間違っていないものももちろんありますが、患者に合ったやり方でないと意味がなかったり悪化します。
なので、下手にネット情報やテレビで見た!なんて情報だけで自己流でやらないでと、入院患者さんにはよく言っているようです。
今話題の菊芋については、医療関係者も注目してはいますが、まだまだ世に出にくいものです。
ネットでは探せば購入できるのですが、それだけでは続きません。結局は、日頃が肝心ですし、本人だけでは大概ダメですので、
家族が支える必要があります。ぜひ、ご家族で受診されることをお勧めします。
    • good
    • 3

栄養指導を受けると良いですよ。



病院の栄養士さんが、相談にのってくれます。

先生に相談してみてください。
    • good
    • 1

私(60代後半、男)は空腹時90、Hba1C5.3ですが、


糖負荷試験で2時間が160だから、糖尿予備軍。

私は、8年前より「糖質制限食」です。
血糖値が上がるのは「糖質」のみ、
「脂質」「タンパク質」はまったく上がりません。

よく言います。
「糖尿者はザルそばより、ステーキを食え」と。
一見ザルそばはヘルシーですが、糖質がたっぷりだから、
おもっきり血糖値が上がる。

対しステーキはタンパク質だから、
血糖値はまったく上がりません。

糖尿病で怖いのは、合併症です。
3大合併症、失明、腎不全、神経障害から足の切断。
どれをとっても、生活が大きく変わります。


合併症にならないためには、血糖値の上がらない食事にする。
いわゆる「糖質制限食」です。

一番簡単なのは、穀物(ご飯、パン、麺類など)を控える。
要は主食抜きの、おかずだけの食事です。

お酒は私の場合、むしろ血糖値が下がります。

私は主食が「低糖質カップ麺」です。
普通のカップ麺の半分ほどの糖質です。
各社から出ていて、味もまあまあ。

コーヒーの砂糖は人工甘味料(パルスイート)。
お酒は焼酎を毎晩。

御主人は糖尿病なら「血糖計」を持っていると思います。
どういうものをどのくらい食べたら、このくらい血糖値が上がる。
と言うことの把握が大事です。

糖尿の薬は長期間の服用で、肝臓や腎臓が悪くなることも。
定期的に血液検査で調べましょう。
    • good
    • 2

糖尿病に良い食べ物はバランスの良い食事。

野菜、低カロリー高タンパク質、海藻、ご飯はね普通のお茶碗1杯。
パンなら1枚食べられるよ。
栄養指導受けたり教育入院すると良いよ。二泊三日コースと1週間コースが有る。そして病院主催の糖尿病セミナーは当事者と家族が行けれるからオススメ。試供品も貰えるよ。
おやつは、寒天や蒟蒻ゼリーやタニタのお煎餅。
食事は最初にキャベツのざく切りを出して食べ終わったら海藻サラダや煮物を出して食べ終わったら鶏肉の胸肉やササミや豆腐や魚のどれか1つを出して食べ終わったら汁物を出します。それが終わったらご飯一杯出します。これは血糖値が上がりにくいです。また運動療法も併用して下さい。運動すると基礎代謝が上がり脂肪を燃やし筋肉がついて合併症を防いで良いですよ。眼科、皮膚科、歯科、は定期的に受診しましょう。
1日の必要なカロリー計算と1回のご飯の量は病院で教えてもらえます。
    • good
    • 1

糖尿病は悪化すると、


手足が壊死し切断しなくては、
いけなくなります。

ご主人様が理解しなく、
軽く考えてるなら、
管理栄養士さんに、
相談されたほうがよいです。

糖尿病に良い食べ物とかと、
言っている場合では、
ないかもしれません。

また薬飲むと治まると、
いうのも良くないです。

少しでも健康に長生きしたくば、
手遅れになる前に、
専門の機関を受診してください。
    • good
    • 1

参考までに。


糖尿病は遺伝性が強いようで、親族に糖尿病患者がいるとなりやすいそうだが。
ちなみに、私の家系には糖尿病の人はいません。
そのためか、私は無類の甘党なのに、糖尿病とは無縁です。
ちなみに、ケーキや和菓子を食事変わりにすることもよくあるので。
ちなみに、私は今77歳です。
で、糖尿尿に良い食べ物や飲み物をここで聞いてもダメだよ。
それと、あなたのご主人は糖尿病であるとともに、「アル中(今は依存症というようだが)」でもあるんだがね。
なので、そちらの治療も必要だと思うが。
    • good
    • 2

糖尿病はよほど悪化し重症化しないと、痛いとか苦しいとかしんどいという自覚症状がありませんから、周りが何を言っても危機感は持たないんですよ。


好きなビールを飲み、お酒も呑み、ラーメンを食べ…そんな自分に甘い食生活はなかなか捨てられません。あれこれ自制することを要求するよりも、問題意識と危機感をもたせるようにしないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当にそうですね…がんばります!

お礼日時:2019/12/11 08:12

糖尿病の受診病院で教育入院は受けましたか、糖尿病は食事利用法と運動療法です


食事療法については、カロリー別のメニュー本が出版されていますが、本に無い物
は食べられない?、自分で自分の必要なカロリーのメニューを考えて作り食べる、
これが必要です(奥さんが一番大変かな)、お昼が外食の人は良く考えて食べないと
難しいです。
今まで病院で教育入院を受けていなければ、この機会にぜひ糖尿病教育入院を受け
て欲しいです、約2週間の入院になると思います、糖尿病が悪ければ2週間以上の
入院になると思います、教育入院ではなぜ糖尿病になるか、どうしたら良くなる事
が出来るか、入院したときのデータが少しずつ良くなって行くのが普通は分かりま
す、この質問欄に普通は血糖値の数値がいくつありますと書かれるのが普通ですが
記入が無かったので、街のクリニック等を受診しているのかな?、
出来れば大学病院か大きな総合病院の糖尿病専門医を受診しては、この状態で悪化
すると、失明や人工透析になる可能性が有ると思います、大きな病院ですと眼科を
受診させられると思います、糖尿病は血管が動脈硬化を起こす病気です、眼科は
瞳孔を開いて眼底の毛細血管をみて全身の血管の動脈硬化を推測します、眼科は
状態が良ければ年1回次は半年に1回、もっと悪ければ2~3ヶ月に1回等になり
ます、眼底の毛細血管が出血している場合は、レーザー光線で1日500発位で
数日に分けて治療します。
腎臓が悪ければ人工透析になります、1週間で3回で1回約4~5時間の透析にな
り水分も1日700ml位しか飲めません、おしっこは腎臓が悪いので出なくなり
ます。
教育入院を実施している病院を張付けて置きます、病院によっては紹介状を持参
して下さいと言う病院が有りますが、病気の人が行くのが病院なので診察はします
が、健康保険が効かない5000円位の支払いを求められますが、診察はすると
思います。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
尿病食事療法のための食品交換表 活用編 日本糖尿病学会/編・著 1200円+税
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々勉強します!

お礼日時:2019/12/11 08:11

合併症の恐ろしさを知るべきですね。


本人自自身に自覚させるのが先です。

こちらで回答を募るよりも、専門的なサイトが沢山あるはずですのでそちらを参考にした方が的確で早いとおもいます。
    • good
    • 2

糖質ゼロのビールにしましょう


医者は仕事で言います
年もちゃんと生きているんです
好きな物を取り上げてストレスから胃潰瘍や
心筋梗塞になった方がいいのなら
医者の言うとおりにしましょう
医者は今度は糖尿と心筋梗塞ストレスの治療が出来て 大もうけですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!