アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の示談について


先週交通事故に遭いました
私は優先道路を走っていましたが、左右確認、一時停止等もなく脇道から相手の車が入ってきて交差点で衝突
相手の車のほうがスピードが出ていたからか、ぶつかった衝撃で私の車は進行方向から90°向きを変えて畑に突っ込みました
相手の車は民家の木に衝突しました

ぶつかり方としては私の視点からは進行を妨げられた、相手視線からは横から突っ込んできたという風になると思います

交差点ということもあり、事故当日の現場検証では警察は両成敗でした

後日保険会社から連絡があり、過失割合は私が1、相手が9になりました

私(20代前半)は2年ほど前からうつ病を患っています
現在も通院して服薬していますが、医師からの労働許可は下りています
労働許可が下りてから上京して働いたこともありましたが、うまくいかず3ヶ月ほど前に地元に帰ってきました
帰ってきてすぐアルバイトとして働き始め、通うために車を買いました
貯金もなく、中古で60万の車でもローンで買いました
そのローン、自動車保険を3回しか払っていない
これから本格的な社会復帰に向けて頑張ろう、車のローンや諸々のお金を払うために頑張ろうと思っていた矢先の事故でした

相手(会社員・40代)は事故当日は業務中で、社用車で事故りました

過失割合は9割向こう負担で進んでいますが、保険を使うと保険料が高くなるため、保険を使わずに済めばなと思っています

示談で話が進んだ際、向こうから支払われるお金は相手個人のお金なのでしょうか?
事故後に数回電話をもらいましたが、相手個人と会社からの電話は半々くらいでした
また、事故当日も警察より早く相手の会社の上司が飛んできました
保険会社へも「大事にはしないでくれ」とクギを刺していたそうです
私の自宅に謝りに来た際も上司と一緒でほとんどその上司主導で話が進みました

事故直後はお互いの体、車のみの賠償しか発生しないと保険会社の担当に言われましたが、お互い軽傷のため通院費等も発生しています
また、相手の車は民家の木に激突し、その民家の方は木の弁償と車避けのためのポールの設置費も請求してきています

残高は10万円もなく貯金が少ない、ローンも3回しか払ってないのに新しい車を買わなければならない
車のローンはダブルで払わなきゃいけない
社会復帰への出鼻をくじかれたことで絶望感しかありません


どうにかいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

現状が「いい方法」です。


相手様は十二分になさって下さっておられます。
1:9はこの状況だと美味しい示談内容ですよ。
    • good
    • 2

保険会社が間に入っている示談交渉の場合、相手方から支払われる金額は、相手個人ではなく保険会社から支払われます。

そのための保険ですからね。
ただし、保険会社としては、支払う保険金をなるべく低く済ませたいので、色々難癖をつけて値切ってくることが多くあります。そのような場合、交通事件に詳しい弁護士を立てて代わりに交渉してもらえば、より多くの賠償金や慰謝料を受け取れる場合があり、厄介な示談交渉による精神的苦痛も軽減することができます。弁護士費用が工面できない場合には、法テラスで立て替えてもらうこともできます。
もっとも、あなた自身がうつ病で苦しんでいるときに、思わぬ交通事故で社会復帰への出鼻をくじかれたという点については、私もうつ病を患っているのでお気持ちはよく分かりますが、それ自体は誠に不運であったとするしかなく、そうしたあなたの心理状態を改善する特効薬のようなものはありません。
そうした事故に遭ってしまった場合、それによってうつ状態が悪化し、回復するまでに結構な時間を費やしてしまうのは、残念ながらよくあることです。絶望感でうつ状態が悪化してしまったと感じるのであれば、無理して社会復帰を急がず、医師と相談の上でしばらく療養に専念した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社が間に入った示談の場合、相手ではなく保険会社から支払われるとありますが、保険を使わない場合もそうなるのでしょうか?
逆に私の過失の分も保険会社に返すというイメージですか?

お礼日時:2019/12/03 12:12

>事故当日の現場検証では警察は両成敗でした


 追突事故、センターラインオーバーなど、0:100の事故ならば
 君の過失になるね、的に口走るかも知れないが、
 警察は民事非介入の立場にあるから成敗などしません。

>示談で話が進んだ際、向こうから支払われるお金は相手個人のお金なのでしょうか?
 不明です。
 一般的には「会社、個人、保険会社」のいずれかになりますが、
 相手の親兄弟や友人が支払って来るかも知れません。
 お金に色は無いので、誰が賠償責任金を支払おうが関係無いのです。

>どうにかいい方法はありませんか?
 車両保険に入っていないのが敗因に思います。

>保険を使うと保険料が高くなるため、保険を使わずに済めばなと思っています
「自車の修理代の1割+相手の修理代の1割」が10万円以内で収まれば
 保険を使わないで処理出来るでしょうが、
 超えるために結果的に保険を使うことになるのでは。

自動車保険は解約しても、今回の事故については保険金支払い対象になります。

>民家の方は木の弁償と車避けのためのポールの設置費も請求してきています
 相手が対物賠償責任保険で支払うのでは。
 質問者さんが負担するとすれば1割です。

>車のローンはダブルで払わなきゃいけない
 相手から8割分くらいの保険金が支払われるだろうから、
 そのお金で次の車を現金一括で購入すれば、ローンは今までの車だけになる。
 購入店舗に相談すれば、対応してくれるかと思います。

>後日保険会社から連絡があり、過失割合は私が1、相手が9になりました
 過失割合を0:90とすれば、相手への賠償が防げたのに、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!