プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学調べを課題で出されたのですが、
私立や国立等、世間で高学歴扱いされる大学群はどのくらいからですか?

A 回答 (10件)

国立大学と、慶応、早稲田、ICU かな。


ただ慶応は内部進学の学力が物足りない事があるので要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問ですが、内部進学とは幼稚舎から進学した方々のことを指しているのですか?

お礼日時:2019/12/03 21:40

おっと APU 忘れてた。

    • good
    • 0

国立大学


私学ならば早慶、上智、ICU、GMARCH、関関同立でしょうか。
GMARCH、関関同立に匹敵する私学はまだあるかと思うのですが、全国的な知名度がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ニッコマはどうでしょうか?

お礼日時:2019/12/04 21:46

高学歴ということであれば、東大と京大の2校(だけ)でしょう。


他の大学は誰でも入れる。
    • good
    • 0

> 内部進学とは幼稚舎から進学した方々



主には、そうです。
でも慶應高校から慶應大学に進学した学生、全般ですね。
    • good
    • 0

いったい誰がそんな馬鹿げた課題を出したのですか?


常識的に考えて、そんな課題を出すような高校教師がいるとは思えませんけど。
学歴厨のバカ受験生かという話です。
    • good
    • 6

そのレポートで、調べた大学を 高学歴/高学歴じゃない に分類したりすると、


課題の点数が悪くなるだけでなく、出題した先生から人格を疑われる
ハメになると思う。
    • good
    • 1

どんな課題を出されたか知りませんが、とりあえず辞書で「高学歴」の意味をちゃんと確認しておくことを強く勧めます。

    • good
    • 0

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

ここにある大学の総合得点が50点以上が高学歴者を輩出している大学。それ以下が,比較的高学歴者を輩出している大学。掲載の無い大学はそこそこ高学歴者を輩出している大学。
    • good
    • 1

まず世界大学ランキングなら、


聖マリアンナや帝京が上位に来ます、医学部あるからね。
あんなの実質は英語論文の本数ランキングだよ、だから医学部の博士課程の在籍者数で決まるわけ。
非医学部や学部生はまるで関係ないです。
(だから国内に強固な経済圏を持つフランスやドイツの大学もランキング上位には来ない、母語で書くからね。これらの国は経済や科学は超一流な国々なのにね)。
だから信用はされてないし、無視していいよ。

ぼくは法学部なので、法科大学院の合格者数や合格率で判断しますね。

就活なら通常は学生数÷通常はメガバンク+大手マスコミ(新聞テレビ広告映画出版)+外資系金融コンサルですね。

理系ならまた違ったメーカーなどのランキングになりそうだし、
医薬ならまた違う指標でしょう。
つまりみんなが納得する物差しなんか無いと思いますよー。

受験生でも関西なら京大よりも東大志向、東大より医学部志向だし、
関東のトップの人は東大理三を目指してる人なら、センター次第でランクを落として東北大医学部行くよりも駄目なら医科歯科や慶応や順天堂、自治医に行くことが多いと聞く。千葉大医とかでも嫌がるらしいので、帝大であれ、東京圏を出ることの魅力を彼らは持っていない。
彼らはそこまで国立志向ではないらしい。
一方で地方の医学部志向者はそもそもとして私立医はないし、私立に払えるお金がないので志向が異なる。

近年なら最優秀層はソフトバンク。楽天。サイバーエージェント。Googleにいくイメージがありますね。いわゆる大手IT系ですね。東京にあるので地方大は損な気もしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!