アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判員、検察審査会に関して質問です。
もし自分が裁判員または検察審査会のメンバーに選ばれたとしたら、実際に裁判に携わったり検察審査会の会議に参加したりしてみたいですか。理由も含めて教えてください。

A 回答 (5件)

>実際に裁判に携わったり検察審査会の会議に参加したりしてみたいですか。


 参加は任意ではなく義務ですし、呼び出しを受けた場合においても
 本人の希望で選択される訳ではない。

 そして、有罪の場合の量刑が「無期懲役刑以上」という重大な事件に限定され
 被告/事件を自分で選択できる訳ではないので(麻薬の密輸とかなら構わないが)
 幼児殺人や猟奇的殺人事件に当たると事件の詳細(殺害現場の写真)を知ることになり
 トラウマになりそうなことを考えると難しい。

しかも、一審で「死刑」判決を出しても、高裁で無期懲役などになるから
「あの裁判は何だったのか?」という疑問も付きまとうことになるかも知れないから
率先して「参加したい」とは思いませんね。
    • good
    • 0

今の判例主義では裁判員は無力です。

犯罪が悪質化する中でも特に通り魔的なものは私刑を採用しましょう。新幹線で助けに入り殺された通り魔的な犯人に、理不尽にも命を絶たれたご家族の気持ちを考えると、死刑が下されないのは社会正義に反する判決だと考えます。
    • good
    • 0

はい参加したいです



貴重な経験になりますし 仕事は
休めるし 日当がもらえますので 専属でもいいくらい
    • good
    • 0

参加したいです。



貴重な経験になると考える
からです。
    • good
    • 0

はい。



参加したいです。

「社会正義の実現」に
少しでも寄与したいですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!