プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設の身体拘束ってしょうがないものなのでしょうか?父がパーキンソン病で要介護5で最近経鼻経管をしていますが、両手にミトンでひどい時は手を縛りつけられています。母がその様子を見て、ショックで泣き崩れてしまいました。このような介護の身体拘束は、入っている施設の設備や人員などでやるやらないなど違いはあるんでしょうか?できればないところに移りたいのですが。

A 回答 (5件)

経鼻のばあい取られると


入れる時に苦痛を伴います
なので外さないことがまず第一なんです


もっと冷静に考えてみてください
経鼻をしようとしたのはなぜなんです?
要介護5ですよね
それはもう、本人の生きるという意志ではなく
家族が生かせているんです
気がついて居るんじゃないですか?

それで我が家もさんざん喧嘩して
話し合って心の中ではそう思って居ました
本人にはかわいそうですけどね
その家族の方はい分はそんなふうにしてまで生きたくない。って言うんです

ミトン外すなら家族が泊まり込みで
チューブ外さないように見て居ます。と言えばいいんじゃないですか?
それか経鼻を外すかです
    • good
    • 1

自宅介護して、拘束帯の必要がないことを証明するしかない。

でないと、しんどいとこだけ丸投げになる。
    • good
    • 0

施設の設備や人員は無関係ですよ。


経鼻経管をお父様が外そうとするのでしょうね。
身体拘束をする場合は申し送り後スタッフ会議で判断し
家族様に説明して、了承を得てからするものなのですが
その施設は家族様に説明されなかったんですね。
他の施設に移られても身体拘束はされてしまうでしょうね。
    • good
    • 1

結局は、入居者1人に対して、何人で面倒を見られるか、という話です。


どうしても安い施設はサービスが悪いし、高いお金を出せば充実したサービスが受けられます。

あなたのお母様が泣き崩れられたのは、旦那が身体拘束されているショックだけでなく、そういう施設にしか入居させる余裕の無い自分たちの不甲斐なさが悔しかったんだと思います。

ご家族がお見舞いに行かれて、その間だけでも拘束が外れたら良いのですが、それができるなら施設には入居していないわけで。
    • good
    • 0

納得いかないなら、その現場に立ち会っては?



考え方も変わるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!