プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期預金と積立預金どちらが良いと思いますか?

A 回答 (6件)

ご年齢が分かりませんが、何の目的で何年くらい積立をする予定でしょうか?ある程度時間があるなら銀行ではないところで積み立てた方が良い

と思いますが…
    • good
    • 0

同じ預金なら定期が良いです。


ただ、1000万円預けても定期で3000円(税引き2400円)普通ではその半分以下。
株の配当で5%配当であれば年間50万円の利回りです。
    • good
    • 0

「よい」の基準は何でしょう?


現状、利率は大口定期でも0にちかく1年預けても「マジですか?」というほど微々たるものです。
普通口座に貯めて行ってまとまった額になったら定期預金にするか、毎月必ず決めた額だけ貯めて行けるよう積立預金にするか・・・の違いでしょう。
ということで「貯める」という観点では質問者様の意思の強さ次第ということになりますか。:-)
    • good
    • 0

あくまでも目的次第です。


家にお金を置いておくのが心配、今あるお金を使わずに取っておきたいなら定期預金、いつまでにいくらまで貯めたいと思うなら積立預金です。

毎月お金を自分で貯めようと思ってもついつい使ってたまらない、なんて人は強制的に積立預金を利用する方が貯まりやすいです。
例えば車を持っている人なら、車検の時期に合わせて車検費用を積み立てておけば、いざという時に慌てません。
    • good
    • 0

定期預金が良いと思います。

    • good
    • 1

どちらも利息はゴミ


あってもなくても同じ

定期は今あるお金を取り敢えず使い難くするためにあります
使うためには解約の手続きをしなければならない
すると心理的要因が働き、使わない方がいいのではないかという思いが浮かび易い

定積は毎月お金を貯めていき、1年後とか3年後とかに〇〇円貯めるぞーーーー
とか
そういった物に使います

利用目的が違うのでどちらがいいとは言えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!