プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッドのシエンタは使い勝手が良いと思いますか?

A 回答 (8件)

使い勝手は良い方だと思います。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買って、翌年度に
電子ブレーキ警告灯が点灯し、パーツ無償交換修理になり、その際、ハイブリッドカーに
乗っている人は代車もハイブリッドカーになるらしくて、「ブレーキの故障ですので、
もう乗らない方が良いと思いますので、一旦預かりますので代車すぐにご用意しますので、
それで帰られ、パーツ取り寄せして交換するので、引き取りに代車で来てね」 となりました。

普段ミニバンは乗らないので、エンジン掛けて置いてあり見送りで立っていらっしゃったので、
「ちょっと取説読んで帰るのでもう良いですよ~」 と言って帰ってもらいました。

3分くらい車内を見て、「寒いなあ~。エアコン設定温度18℃にしてある」 なんて感じで
シフトレバーとかサクッとチェックして走り出しました。

初めて乗った感想としては、パッと乗って特に違和感も感じないという普通の車でした。

普段乗っている30プリウスとかと種類が違うので、違和感が出るとか何かあるといけないなあ~
と想像しましたが、ミニバン特有の少し重たい感じはあるとは思うものの、運転して困るという
感じはない。

7月下旬の梅雨明けしてガ~っと暑くなる時期でしたので、チョイ乗りで買い物に出かけ、
外気温32℃とかの晴天ですと、30分でよく車内温度60℃とかになるとか言われていますので、
屋根なしお客さま駐車場に置き、買い物して帰る時に車のそばで、リモコンキーで左後部ドアの
電動スライドドアを開ける。

真夏は、駐車場が屋根ない場合、左後部ドアを開けて、後は運転席に廻りドアを開けてバタンバタンと
5回開け閉めすると対角線上に車内の空気が入れ替わり、外気温と同程度まで下がるとJAFの動画で
もやっているので、その作業が電動スライドドアだと楽ちんでした。

普通乗用車ですと、また左後部ドアまで廻りこみ、手で閉める必要があるのですが、シエンタハイブリッドは
ダッシュボードにも電動スライドドアを開け閉めできるボタンがあるので、押すだけで閉まりました。

アメリカとかですと、スーパーに買い物に行くとお客さま駐車場で頭から突っ込み駐車します。
買い物したカート押して車に戻り、トランク下に足を入れるとフットオープナーでトランクが開く
という感じです。

でも、日本では、バック駐車がセキュリティの為に原則そうなっていたりしますので、トランクに
フットオープナー付いていても役立たないとかあったりする。

その点後部ドアパネルが電動スライドドアですと、買い物でも役立つ感があります。

日本では、ショッピングセンターとかもバック駐車が基本となるので、フォルクスワーゲンとか
が、よくリモコンキー開けるとヘッドライトがウェルカムライトで点灯して、車内に乗り込むと消える
とかあるので、そのウェルカムライトが、シエンタハイブリッドにあれば良いかなあ~ と思ったりしました。

■参考資料:シエンタハイブリッドで、真夏にエアコン入れて走るとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

意外とコンパクトな感じがあるので、バック駐車でも一発、リアカメラの映像見てという感じなので
特に取り廻しでも困らない感じがありました。
    • 0

ガソリンのシエンタと同レベルの使い勝手ですね。

ミニバンのノア3兄弟とかに比べて小さいですから、小回りはきくね。
でも、高さは狭いし、荷物を乗せようとしたら、ノア3兄弟よりも少ないでしょうね。
    • 0

ガソリンエンジンモデルと同レベルの使い勝手です。

• 0

ハイブリッドでなくても、使いかっては 良いと思います。

でもカッコ悪いから。
    • 0

見た目がどうしようもなくカッコ悪いです。

• 0

実際に乗ってます。

まあ、悪くはないと思いますよ。
ちょっと車体が重いので、加速が良くない感じがしますが、安全運転派なら問題はないと思います。
3列目のシートも、以外にそこまで狭くないですし。大人の男7人を乗せたこともありますが、特に問題なかったです。
ただ、前述の通り車体が重いので、ハイブリッドにしてはそこまで燃費は良くないです。燃費重視なら、やっぱりアクアとかプリウスの方が断然良いです。
あと、高速道路は、結構燃費が落ちます。
    • 0

長らくプリウスに乗っていた先輩が、車検を機に、シエンタに乗り換えた。

使い勝手はプリウスと遜色無いそうです。但し、ガソリン車からハイブリッド車に乗り換えると、特有のくせが有り、慣れるのにしばらくかかるそうです。
    • 0

毎月一万台以上売れているという事は、そうなんでしょうね。

先月は、カローラに抜かれて、僅差の二位でしたが。
    • 0