プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月、男が逃げました。

知り合いから相談を受けました。
妊娠7ヶ月、男とは結婚するつもりはなく
お金のことは11月中に話し合おうと
言われたきり連絡がなく
家に行ってみたところ引越していたそうです。 

分かるのは旧住所と名前年齢だけです。

彼女には弁護士を雇うようなお金は全くなく
仕事もしていません。
彼女の親もお金はなく
生活保護で暮らしているので
弁護士費用立て替えも難しそうです。

何とか相手に認知してもらって養育費をもらうことはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士費用は、相手から慰謝料などを取れた時にそこから手数料分が引かれますので、今手持ちが無くても大丈夫です。

公営の法テラスというのがありますので、そちらで相談しましょう
https://www.houterasu.or.jp/

弁護士にかかる費用も法テラスで貸し出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弁護士費用は手持ちがなくても大丈夫なんですね!
知り合いに話してみたところ法テラスに相談してみるとのことですm(_ _)m

文書のつかみが上手いですね。

「妊娠7ヶ月、男が逃げました」これに引き込まれて呼んでしまいました。

本題です。
正直お金が無ければ何も出来ません。そして、現状では弁護士は何の役にも立ちません。出来る事は、男の実家が分かっているのなら実家を手がかりにして、友人関係を把握すること。更に、実家の人に頼んで男の住民票を取って貰いましょう。

更に、役所に一緒に行って住民票を取って貰ったついでに戸籍謄本と付票もお願いしましょう。あと、逃げた男は携帯をもって逃げているのなら、その携帯も把握しておきましょう。とりあえずは男に関する情報収集です。認知は問題なく可能になります。そして、今すぐしなくても構いません。とにかく経済力をつけることが先決でしょう。行動を起こすには交通費を始め何かとお金が必要になりますので・・・。
    • 0

男とは結婚するつもりもなく)んーお互い様なような、べつに、みたいな感じだから向こうもそんな感じ、かねないから逃げよ、でしょ、捕まえ

るのはむずいでしょうね
    • 0

赤ちゃんポストは?

• 0