プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月肺炎になり一応完治ということになり治療が終わりましたが痰が絡む咳が続いています。
ただ、四六時中出ているわけではなく出ない日があったりかなり出る日もあったりで治るのか不安です。
最近病院には行ってきましたが薬をもらっただけで肺がんとかだったらどうしようと考えてしまいます。
肺炎と診断されたときは胸の音は綺麗でしたがCTを撮りました。肺に若干影があるので肺炎でしょうとのことでした。熱も高く39度が続いている状態でした。
抗生物質の点滴で熱も下がり2週間程で体力も肺炎前と変わらない状態になりました。
肺炎治療中の検査は血液検査と痰の検査をしました。
血液検査では炎症の値が高いのでそれを下げる治療をしますと説明を受けました。
その他は何も言われず治療終了ということになりました。
現在体がだるいとか痛みが出たりなどの症状は一切ありません。ですがネットなどで肺がんは初期症状がない人が多いと書いてあり不安です。
もう一度検査してもらったほうがいいでしょうか?その場合は何科にかかったらいいでしょうか?
ちなみに私は30代女、喫煙歴なしです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2週間以上続く咳は 要受診です。

咳の原因は 心因性 COPD 喘息
肺がん 肺気腫 乾燥 等 多岐に渡ります。

喫煙歴が無くても 環境要因で肺気腫になりやすい方は
一定数いたりしますので 心配でしたら受診してください。
呼吸器内科や普通の内科でも 対応してくれます。

受診して 医師から安心を貰うのも 大切な事です。

加湿器やマスクで済むなら安いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもう一度診てもらったほうが安心ですよね…
前回診てもらった時に喘息の可能性を聞いたのですが全く違うと言われたので少し安心したのですが他の病気だと怖いです。
咳が出るのが大体気温が寒い時なのでただの乾燥とかのせいだったらいいのですがまだ続くようなら調べてもらおうかと思います。内科でもいいのですね。
ありがとうございました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11343656.html
NO6~NO4を参考に、生活習慣のなかにある問題部分をふりかえってみてください

とりあえず病は気からです。
他の病院でもう一度検査を受けておいた方がスッキリするでしょう。
診療は呼吸器内科しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで咳もだいぶ良くなってきました。
気になるときは別の病院に行ってみますね。

肺炎(あるいは肺がん)はCT検査などでよく観察できますし、抗生物質がよく効きます。

炎症が起きていれば血液検査ですぐにわかります。退院後はCT検査などで痕跡が残っていればおそらくX線などで観察が続いていることでしょう。(私の場合は退院後2年経ってもまだ画像観察が続いています。万一の肺がん、結核を心配してのことです、退院後は薬はもらっていません)
痰が絡む咳だけが懸念であるとすれば、薬を貰うついでにその点を医師に問うのが良いと思います。薬をくれるということは医師も何かの懸念をしているのだと思いますが、あなたとの共有ができていないということですね。例えば気管支炎とか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
2年も経過観察されているんですね。しっかりした病院ですね!
今は咳もほとんど出なくなり安心しています。
まだ続くならもっと詳しく調べてもらいます。
詳しくありがとうございました。

普段の自分の平熱と比べてください今微熱があると思います

主には風邪の症状から始まります

風邪を治すという考えを持ってください

心配されるように咳や痰が収まるまで要注意です

内科医にかかってください

手洗いマスクの励行や外出は控えます

風呂は控える

暖かくして寝る
    • 0
この回答へのお礼

もらった薬を飲み切ってまだ咳が続くようならまた内科にかかってみます。
しっかり体を休めようと思います。