プロが教えるわが家の防犯対策術!

具合が悪く3日間休んでしまったのですが、手土産は必要ですか?
保育園に勤務して1年目です。
2年間は一般企業で務めていました。

5日間お休みをしてしまいました。
2日間は有給を使い、実家に空き巣が入った為に休みをもらいました。
その後で体調を崩し、3日間休みをもらいました。
熱も40度近く出てしまい、1日は点滴し病院で様子をみて、その後3日間は熱も下がらず自宅で安静にしていました。今は、熱は下がりましたが食欲は戻らず目眩も少ししてましたが、人手不足なので感染するものではないので出勤しました。
出勤してすぐに、個別で一人一人には謝りましたが、全体で集まる時は昼礼しなかったので昼礼で謝ろうと思っていました。
しかし、昼礼の時に園長先生・会社の奥さんに別室に呼ばれ「休んでお菓子が無いのがおかしい、一般常識だからこれから社会人をしていけばわかる!全体に謝罪の言葉がなかった!私も体調を崩していたがお菓子を持ってきた!」と言われました。
同期の先生に話をしたら、「休んだけど、お菓子は貰ってないけど私が知らないだけかな?」と言われ
また、園長先生が体調不良で急遽休み、私が代わりに残業をして残った時には謝罪も感謝の言葉も無く、お菓子も特になかったです。
今までの職場では体調不良で休んでも、手土産の催促をされた事もないですしした事もなかったので一般常識と言われ私の中で疑問に思い質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

とりあえずは、要らないんではないですかね、何か遊びに行って来たみたいな感じになりませんか?断りをキチッとしてからまた後日改めてお菓

子したらどうですか…
    • good
    • 0

不要

    • good
    • 0

一般的、常識的には「不要」ですね。



ただ女性責任者の方や、高齢女性者の方々
女性勤務者の多い職場となってくると、と
いう事でしょうね。

〇〇さんは、持ってきたわよ。たしか▢▢
さんもね。このパターンになると…では
ないでしょうか。特別必要も無いんですけれ
ども、男性勤務先などとは違って休憩時間
の際の話題とお菓子になってしまう訳です。

うちの同居人も特別な出張や旅行でもない
のに、3時のお茶用だからと買っていく事が
有ります。なんでだか…

そもそも体調不良での休日はそれで仕方の
無い事ですし、どうしようも有りません。
気にする必要など、まったくない事ですよ!

癖になるのが嫌ですけれど、ウルサイ豚に
少しエサをやる事にしますか?
    • good
    • 1

職場の習慣にもよりますが 1~2日ならともかく 5日間も連続して ないしは間を置かずに休んだら それなりのことをするのは当然だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!