アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准看護師と正看護師の違いについて教えてください。

准看護師の免許は、看護専門学校に行けばとれますか?

色々な看護専門学校のホームページには、最終的に国家試験を受験すると書かれているのですが、国家試験ということは正看護師ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 准看護師と正看護師では、准看護師の方がなりやすいと聞いたことがあるのですが、よくある看護専門学校を卒業して准看護師になることは可能ですか?

    看護師希望なのですが、知識がゼロでして、汗

      補足日時:2019/12/09 23:34

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

准看護師は中卒の人が准看の養成専門学校へ通って学習して合格すれば都道府県知事が発行する免許です、


他方、正看護師は高卒の人が養成専門学校へ通って国家試験に合格すれば付与される国家資格です、

なので、准看護師専門学校で検索の必要が有るのでは?、
医師会が共同運営の処も有りますし、
病院などか運営をしてる処も有ります、
医師会の分なら居住地の医師会へ電話で尋ねれば教えて呉れます、

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

准看護師になるには 準看護師養成所(中卒でも可 2年間)に通い 都道府県の実施する准看護師試験に合格する必要があります。


正看護師になるには ①高卒後に看護師専門学校(3年)ないしは大学の看護学部を卒業後 ②准看護師として実務経験後に看護師専門学校(2年)を卒業し ③ごく少数ですが中卒後に看護課程のある高専(5年)を卒業し 国家試験を受けるの3つのルートがあります。
まあ、はじめから看護師コースを選んだ方が無難です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!