プロが教えるわが家の防犯対策術!

心電図の検査で、正常洞調率、僧房性P波、高電位(左心室に関する誘導)との記入があり、要受診との結果が出ました。
ちなみに、2年前の検査では、左室肥大で要経過観察となっていました。
具体的には、どのような状態なのでしょうか?
「検査時の血圧は、141/94でした。

A 回答 (1件)

心房肥大ですか、慢性なら慌てなくて良いですが。

急性なら、早急に検査が必要でしょう。
2年前からなら、経過観察で、時折、受診することをお勧めします。

心臓は4つの部屋からできています。そのうち左の心房が、血液の循環が悪くなっているので、辛抱に負荷がかかりすぎて、心筋が成長しているのですかね。
心臓肥大の原因は、血液の循環が悪くなっているので、危険なのです。
心肥大の記事をリンクしておきます。リンクできていなければコピペで、読んでみてください。
https://www.hyogo.med.or.jp/health-care/090%E3%8 …心肥大/>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に、アドバイスをいただきありがとうございます。質問をしてから、なかなかどなたからもお返事をいただけなかったので、質問の仕方が悪くて、答えようがないのかな?と諦めて未読にしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。
大変参考になり、安心しました。

お礼日時:2019/12/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!