アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はぶどう膜炎です。
この間から片方の目が霞んでいて見えにくいです。
今日、通院している病院で眼圧が高いと言われました。
その後薬局でいつもの目薬と内服薬を貰ったところ、サンベタゾンが眼圧を上げる副作用があると薬剤師さんから説明をされました。
ただ私はここ数ヶ月、市販の点鼻薬を使用しているのですが、この事が眼圧を上昇させる一因になっているのかなぁと思ったのですが、因果関係はあるのでしょうか?
耳鼻科に行ってきちんと処方された薬を使用すべきだと思ってはいるので、来週あたり行こうとは思ってるのですが、今の時点で少しでも知りたいなと思って質問させていただきます。

A 回答 (1件)

以前、ぶどう膜炎を患った家族がいます。

>ただ私はここ数ヶ月、市販の点鼻薬を使用しているのですが、この事が眼圧を上昇させる一因になっているのかなぁと思ったのですが、因果関係はあるのでしょうか?

市販のそのお薬に、詳しい説明書きはついていませんか?
検索して、良く分からないようなら、その薬のメーカーに電話すると、詳しく教えてくれますよ。
ダメなら、買った薬局に聞いてみても良いかも?

耳鼻科に行くにしても、お薬手帳を持参のうえ、目のことも詳しく伝えて、病院にかかってください。

病院は、来週と言わず、早い方が良いのでは?眼圧が分からないので、何とも言えませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説明書はもう捨ててしまったもので、、
なるほどメーカーに聞く手もありますよね。
もしくは薬局の薬剤師さんに聞いてみます。
今週中には行けそうにないので来週月曜日にでも行ってきます。
ありがとうごさいます。