プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間にルーズなお客さん。自営をしています。
ある特定の客様が時間にルーズなため困ってます。

サプリメント販売をしていて、私からセールスをしたのではなく
口コミでうちの店を知り、お客様から商品が買いたいと毎回お客様のほうからメールがきます。

お電話で無料カウンセリングをした後にサプリを買って頂くシステムです。

カウンセリング時間を予約されますが2回連続で
無断キャンセルされました。
もちろん、私はお客様のために時間をとってあるため
その他のお客様の予約は断っております。

1回目は急に、義母が遊びに来て、電話できなかったと、予約時間より4時間後にメールにて連絡がきました。。。

2回目は、急に仕事がはいりキャンセルの連絡もできずすみません!!と予約から半日経過してメールがきました。。。

また、入金予定日も過ぎることがあり
こちらから入金予定日をすぎているので
振り込み下さいと言ったら、
私が体調を壊してしまい、家から出れなかった。明日必ず振り込みます!!といい
次の日に振り込んでくれました。
予定を過ぎるなら、前もって連絡をするのが常識だと思います。

毎回、理由を言われるため、
そうですか、それは大変でしたね。では、いつがよろしいですか?と機嫌よく対応してますが、、、、本心は連絡の一つぐらいはしてほしいと、イラだっています。しかも何度も無断キャンセルのためかなり腹が立ってます。

しかし、お客様であるため【しかも商品は毎回かなりの量を購入されるため】やはりキツくは言えないです。


何か打開策があれば教えて下さい。

【お客様は小さな子供さんがいるため、かなり忙しくされているようです。】

A 回答 (4件)

カウンセリングが20分ぐらいなら、どんどん予約(予定)を詰め込んでいって、時間どおりにお客が来なければ、次のお客のカウンセリングを予定の時間どおりに始めればよい話でしょ。

予約(予定)より遅れてきたお客には(いくら重要なお客でも)予定されたお客のカウンセリングを終えるまで(または空き時間ができるまで)待たせればいいわけ。何を悩むのか分かりませんねぇ。
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この回答へのお礼

こちらは、そのお客様のために資料を用意したり、他にも色々と準備に大変時間がかかるため

予約は1時間の枠をあけています。
お客様は、1日2名まで
【子育てもしているので】限定しているので、無断キャンセルで他の方が入れないのが重なっているからです。

お礼日時:2019/12/13 19:33

お客様ですからねぇ。

その客がどれくらい重要か、重要度によってどうするか違ってきます。無料カウンセリングの所要時間はどれくらいでしょうか。5分ですか、10分ですか。
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この回答へのお礼

結構重要な方です、、、
カウンセリングは20分ぐらいですね。

お礼日時:2019/12/13 19:09

1ヶ月前くらいに、邪魔な客をすべて出禁排除したら、意外と利益が上がったってニュースがありましたよ。

美容師だったかな。
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不利益が利益を超えたら出禁。

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この回答へのお礼

ありがとうございます、不利益自体はないですが、やはりこちらのスケジュールもあり時間を奪われるため、困っています。

お礼日時:2019/12/13 19:17

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