ショボ短歌会

旅行会社ってバスや乗用車でお客さんを乗せて運んでお金をもらってるわけですが、旅行業と同時にタクシー業もやってるということなんですか?

A 回答 (9件)

>旅行会社ってバスや乗用車でお客さんを乗せて運んでお金をもらってるわけですが


実際にバスで客を運ぶのは、別の会社が多いです、だから旅行会社、運送会社(バス会社)に委託?しています。
    • good
    • 0

電車に乗るのに鉄道を経営しているわけではないのと同じです。

    • good
    • 0

バス業者、タクシー業者が旅行業を兼業していることはありますが、逆はほとんどありません。



旅行代金の中からバス事業者に運賃を支払う差額か別に手数料を取ったもものが旅行業者の収入です。
    • good
    • 0

タクシー業をやる必要はありません。


タクシー会社やバス会社に頼むだけです。
旅行会社は、タクシー代やバス代と、自分らの事務手数料を上乗せした料金をお客さんからもらいます。タクシー代やバス代は、旅行会社からそれぞれ頼んだ会社に支払います。

ちょっと考えてみればすぐにわかると思いますが、

旅行会社って新幹線や飛行機でお客さんを乗せて運んでお金をもらってるわけですが、旅行業と同時に鉄道業や航空業もやってるということなんですか?

って質問、おかしいですよね?バスや乗用車(タクシー)を新幹線や飛行機に置き換えただけで、言っている本質は同じことです。
    • good
    • 1

すぐ前の質問とまとめて回答



旅行会社
旅行プランの企画運営や旅券確保のサポートなどで、バスを「運行」させているわけではありません。

旅館やホテル
「送迎バス」などは利用客への「サービス」であり、交通手段として料金は発生していないので、運転者は二種免許も要りません。

タクシー
客輸送事業。認可が必要です。

つまり「移動するための人を金取って乗せる」は、事業者登録・認可が必要で運転者は二種免許が必要です。


個人が収入を得て運転
都市部であれば「相乗り」なグレーゾーンでの「謝礼金」を得る、他人を目的地に移動させる手段として乗せることをサポートするネット事業があります。

それが事業でなければ現時点では一応問題がないということで、謝礼金をもらうことはできます。

しかしこれだけで食べていくほど収入はないでしょう。
そしてこれが糧となる場合は「事業」になるので、それは通称「白タク(白ナンバータクシー)」と呼ばれ、事業登録していないので違法行為になります。
この場合は二種免許もっていても違法です。


地方では当たり前の「運転代行業」も、客の車を運転するのは二種免許が必要です。
(あとをついていく随伴車の運転は二種不要)。
    • good
    • 0

タクシー会社等の運送業を下請けにして発注業務を実施します。

    • good
    • 0

バスや鉄道会社の多くは旅行会社を持っています。


有名なのは西鉄旅行、阪急交通社、東武トップツアーズなど。これらはタクシー会社も持っています。
    • good
    • 0

旅客を運ぶのはバス会社、航空会社、タクシー会社などの「運送会社」です。



旅行会社はその予約や切符の手配、ホテルの宿泊予約などの事務多続きをして手数料をもらいます。
    • good
    • 0

》 旅行業と同時にタクシー業もやってるということなんですか?



いいえ。バスや乗用車を手配しているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!