アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大手Aから借り入れがあります。利息を計算するちあまりにも高いので銀行系(モ○ット)などに借り替えたいのですが家族に知られたくないので自宅に連絡があるのは困ります。銀行系(利息の低い借り入れ)は自宅に連絡や書類が送られてきたり、やはりあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いずれの方法で申し込んでも書類は送られるようです。

ご自宅を指定された場合
 書留郵便(配達記録郵便)にて送付いたします。
勤務先を指定された場合
 本人限定受取郵便にて送付いたします。
 本人確認資料をご持参のうえ、ご希望の郵便局にてお受け取りください。
※勤務先を選択されると、勤務先ではなく郵便局止めで送付される様ですね。
詳しくは悩まないで問い合わせてみては如何でしょうか?
銀行系とは言うものの、消費者のニーズにきめ細かく対応する消費者金融Pが主体の会社ですから・・。
 内緒の希望が強ければ、消費者金融が一番対応力がある様に見受けられますが。
 銀行・信販・流通・国際カードいずれも自宅に明細書などが送付されますから内緒には向きません。
但し、サービスの対価としての金利は出資法内(29.2%)以内と言うのも自覚してください。・・とは言え1万円に対して1日8円、10万円で80円、1ヶ月2400円。
モビットの場合1万円に対して1日約5円、10万円で49円、
1ヶ月1439円、月約千円の節約。
小口で1社使う程度で返済不能は余り考えなれないし、これが払えないのに特定調停も無理ですから(笑)
 消費者金融も更に利下げ要求されたら、店舗は少なくなり、自社ATMも少なくなり、サービス悪くなるだろうなぁ。規制緩和の時代に同じ昭和29年の利息制限法、続いて出資法が決まったのに、利息制限法しか認めないと言う国家的詐欺に良く甘んじていると思うよ!
    • 0

原則的には自宅に書類が郵送されます。

理由は本人確認の一環として届け出られた住所が実在すること、そこに本人が住んでいることが挙げられます。
家族に知られたくない、という点を強調して融通を利かせてもらえるか否かはその銀行の方針、あるいは支店ごとの窓口事情によるものが大きいでしょう。
本人住所以外に送付する場合の例外としては、何らかの企業を経由した取引(例えば、パソコンを分割払いで買うために、"電気屋で信販系の借入をした"など)の場合にその企業(上記の例で言えば電気屋)宛に郵送してもらい受け取りに行く、という方法がとられる場合もあるようです。
余談ですが、消費者金融からの借入への肩代わり目的で銀行から借入を起こすことは困難です(銀行の規定による)。従っておっしゃられるとおりモ○ットなどの自動受付による借入になるしかないのでしょうが、その場合は上記のような「交渉」をすることが困難です。
    • 0

利息制限法がありながら出資法で高利貸を認めていることのほうが国家的詐欺と思うのだが?

ついでだから、大手A社は、取引履歴をごまかし水増しした計算書を出していたことが発覚している。
ま~ぁ、二重の詐欺でんな。
    • 0

利息について

大手A――29.2%ぐらい
モ○ット―15~18%ぐらい

どれちらも高すぎ。

特定調停――0%
さらに、今まで払いすぎた不法金利分を元金に充当してくれる。

高利貸の消費者金融、それに手を出し始めたモラルハザードの銀行系消費者ローン。
それらと縁を切ることの方が、君の人生にとって大切なことと思うのだが。
    • 0