プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月頃に 3日程 断水状態になってしまい、
水道が通ってから 洗濯機を回そうとしたら
水が出ないのです。

ホースの繋がった蛇口からは出るのですが
洗濯機から 水が ちょろちょろ としか出ず...
回るには回るので
今は 泣く泣く お風呂の残り湯で洗濯しています。(雑菌が気になる...)

洗濯機が安売りの時に 買おうと思ったら
父が「俺が直せるんだから 買うな!
何で家は貧乏なのに 金を使おうとするんだ!」と大激怒し、
結局 直らず(笑) 今に至ります。

洗濯機と繋がっている蛇口から 水は出るのに
洗濯機からは出ない
ということは、やはり 洗濯機を買い換えるしか
無いのでしょうか?
もう数十年前に買ったらしいので 寿命なのかもしれませんが...

質問者からの補足コメント

  • 皆様 回答 ありがとうございます!
    教えてくださった通りに 掃除などしましたが、
    駄目でした!(`;ω;´)

    なんとか 父を説得し、 買ってもらいます!!
    皆様の時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。
    そして ありがとうございました!

      補足日時:2019/12/27 19:35

A 回答 (7件)

まずは 給水口の フィルター をチェックするのは


 水道工事、洪水で断水 の時の常識です。
お父様にみてもらったのですか?

>教えてくださった通りに 掃除などしましたが、
何を掃除したのでしょうか? その給水口に水が出るのは確認したのですか?
全然、違うところを掃除していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方が教えてくれた通りに、
給水口のフィルターの掃除をしました。

お礼日時:2020/01/02 20:25

「もう数十年前に買ったらしいので 」


この時点でアウトだよ。
「十数年」だって使いすぎだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうらしいですね...。
しかも、よくよく聞いたら 二十何年前でした(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/29 12:55

>俺が直せるんだから 買うな!


過程であって、結果ではありませんよね。

欲しい結果は、普通に動く洗濯機が欲しい。
結果に至るには、父親が直す。もしくは買う。です。

父親が直せなければ、買うしかありません。
フィルターを掃除する。等も「直す」に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね...

どうも父は、自分のポケットマネーから
家族が使う家具などを買うことが嫌みたいです(苦笑)
自分が損すると思っているようですね。

回答 ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/27 19:32

洗濯機のホースには緊急止水弁というものがついているものがほとんどです。



この緊急止水弁は、何かの原因で水が止まらなくなってしまったときに変わりに水を止めるもので、普段は作動しません。

何かの原因でこの緊急止水弁が作動して、洗濯機が給水しない状態になっていることがあります。

緊急止水弁が作動しているかどうか確認する方法は、まず洗濯機の蛇口からホースを取り外し、二股に割れた白い突起が出ていた場合は緊急止水弁が作動している状態です。

緊急止水弁を元に戻す手順は・・・

まず最初に水道の元栓を閉める。
次に洗濯機の蛇口や、ほかの蛇口をあけて水圧を下げる。
その上で、緊急止水弁を少し押し、押し込めるようになっていたら洗濯機の蛇口を閉める
緊急止水弁を見えなくなるまで押し込む。
この4つの手順を踏めば、緊急止水弁を止められ、給水しない原因を解決することができます。

緊急止水弁を押し込んだ後はホースをつなぎ直し通常どおり使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

確認してみたのですが、緊急止水弁は出ていませんでした...。
回答 ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/27 19:30

今年の大きな台風の影響による断水や停電ですよね?


被害が大きく水道管も多くの箇所で甚大に破損しました。
なので復旧した際には濁った泥混じりの水が始めに多量に出たはずです。
チョロチョロ出るとの事ですから他の該当者の方も仰っていますがフィルターの目詰まりです。
給水管を外せばフィルターがあるはずですよ。
「洗濯機 買い換えしかない?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり 大きな被害は無かったのですが、
やはり 台風が原因でしょうかね..

分かりやすいお写真まで、ありがとうございます!
明日 掃除してみます!
回答 ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/20 17:15

給水フィルターの詰まりか給水弁の故障でしょうね。


フィルターの掃除方法
https://jp.sharp/support/washer/mt_doc/care_supp …
メーカーが違っていても掃除方法は同じです。

弁の故障なら、買い替えですね。
数十年前なら、部品が無い事が想定され、修理ができないと思われますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リンクまで ありがとうございます!

明日 掃除してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/20 17:14

電化製品は10年サイクルと言われています。

何も問題が無ければ使うのもよろしいですが、お聞きした状態では買い替えのサインでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね...
父さえ説得できれは良いのですが...
回答 ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!