街中で見かけて「グッときた人」の思い出

戸建てを購入して13年になります。35年ローンの年間100万円の支払いで節約しながら生活しています。職場の同僚でずっと借家生活している彼は優雅に生活しているように見えます。住宅手当金は会社から半分近く貰えるからかなと最近よく思うようになりました。老後生活まで考えると一体どちらがお得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

様々な条件が絡むので一概にはいえないのですが、借家の場合に会社から住宅手当が出るとなると、自宅購入より得になるケースはありますね。

土地の値上がりが殆ど無いと尚更で、会社から補助を受けて低い賃料負担で生活し、その間にお金を貯めて、退職時に自宅を購入の方が良いケースはあります。
ただ一方で今のような超低金利だと借金して買ってしまう方がトータルで良い場合もありますが退職時に上物が傷んでいて修繕費用が掛かるなんてこともありますからね。
何を優先するかでしょう。話それますが、ローンの元本がわからないので断定は出来ませんが、35年ローンで年100万円返済は金利負担が多くてお得とは言えない気はします。
    • 1

節約せずに頑張って繰り上げ返済したほうが、ラクです。

ローンがあるうちにリフォームの時期が来てしまうからです。

同僚のかたは、住宅手当がないと住宅ローンより毎月高くつく借家の家賃が払えないという言い方もあります。

土地と建物という財産がおありなのに借家と損得を比べるとは、見方を取り違えている気が致します。

お家で最期を迎えたいなど一軒家を所有している意義がないのなら、売って市営住宅に住むのが良いのではないでしょうか。

その100万、まだ利息分程度しか払えていないと思いますよ。
    • 1

>老後生活まで考えると一体どちらがお得なのでしょうか?

もう・・今さら、そんな損得問題を考えたって
しょうがないじゃないの

家督相続する跡取りの、子どもがいるのか・いないのかでも
事情はかなり違うしね
    • 1