プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性二型の急速交代型と診断された者です。今月上旬に眠剤を断捨離しようとしましたが結果4日不眠となり調子を崩してまともに仕事に行けない日が多い状態が続いてました。主治医には軽躁状態といわれ、休職を勧められ直属の上司からも今週から休職でといわれました。今は状態としては苛々と聴覚過敏、あと不必要な買物を繰り返し行うこと、パチンコ店で大金を稼ごうと行ってみたり、注意力散漫で、何をするにも中途半端です。夫には話のまとまりがないと言われたりと散々です。浪費に関しては前回購入した服や靴アクセサリーなど10万以上あり今もローンを組んで返済途中です。自分では今まで鬱状態で入院したケースはありますが軽躁状態での自宅療養での休職は初めてです。自宅療養していても、もう復職しても良いのではと変な自信があり次回受診で主治医へ相談してみようと思います。軽躁状態で上記状態でも復職できるのでしょうか?ちなみに2時を回ろうとして寝付けないのでレボトミンの2錠目を服用するところです。

A 回答 (3件)

先生の指示に従うべきです。

家族に迷惑をかけるなら入院もいいと思いますよ。
    • good
    • 1

双極性2型の50代の主婦です。


私は、就労不可で、仕事をしていませんが・・・。

軽躁なら、出来るだけ、外出を抑えるとか、
出来ないのなら、買い物する度、ご主人に相談するなど、少しでも良い方向へ向くように、
ご夫婦で対策をする必要があります。

それと、勝手にお薬を減薬、断薬しないことですね。

私も軽躁の時は、買い物したり、色々大変です。
ですが、買い物する都度、夫に相談することで、大事にはなっていません。

就労については、何とも言えません。
主治医に相談なさった方がよいでしょうね。

お大事に。
    • good
    • 1

双極性障害ではないですが、私も4日不眠になったことがあります。

身体中が痛かったです。あたまはそれなりに働いていました。
おつらいと思いますが、文章はスマホで打たれたのでしょうか?
焦りから?まとまっていないのと、句読点や改行がないので、休職期間はもっともたれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!