プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をしながら仕事を探す時はどうしたら効率いいですか?
面接の時にいつから働けるかと聞かれたら、例えばですが2月からなら、、と答え採用されれば、今の職場を1月いっぱいで、と伝えても良いのでしょうか?
1ヶ月もないのに仕事を辞めると伝えるのは今の職場的には困りますよね?
どのようにしたら良いのでしょうか

A 回答 (5件)

そもそも、応募してる段階では、在職中ということをつたえて面接に受けてるのだろうから、当然面接の時に相談するしかないと思います。



法的には2週間でやめられると思いますが、きっちりやめられない空気だと言うのならその余裕を持って辞職次第移れると言うふうな言い方でだいたいの目安を伝えれば相手も納得してくれるでしょう。正社員で在職中なら内定後に数ヶ月ぐらい待つのは普通はそんなに問題にならないと思います。すぐにきてくれないと採用できないほどの急募なら、そう言う風に言ってくると思いますからできるだけ早く、というならば応相談と言ういいかたもできますしね。
    • good
    • 1

今の会社を円満退職したいのであれば、可能な限り情報を集めることです。


社内規定や雇用契約でどのように決められているのか?
社内慣習上、すでに退職された方々がどうしていたのか?

出来れば信頼できる先輩や上司に相談のうえで、周りに迷惑や負担をかけないで済むにはどれぐらい期間を空けるべきか?

ただ、完全に円満である退職というのは、あまりないと思った方が良いかもしれません。
一時的であっても、ほかの人の負担を増やしたり、会社は穴埋め人材の採用などの負担が生じるわけですからね。

法的に言えば14日前に言えば済むこととなっていますが、その程度のお仕事であればよいかもしれませんが、そうではないと思うのであれば可能な限り余裕を見たり、事前に相談をすべきだと思います。ただ、会社などからすれば、逆に退職の意思を決めた人間を会社に居させることを嫌ったりすることもあり、ブラックなところですと、会社を思い退職までの期間を設けて準備していると、退職の申し出日をもって退職、すなわち明日から来なくて良いなどというところもあったりするでしょう。そうでなくとも、退職日までいやな目で見られたり、いじめてくるような人もいたりします。
今まで仲良かった場合であっても、自分も辞めたい気持ちがあるのに先越されたとか、裏切られたとか、反感を買うなどもあります。

あなたにとっては決まるかわからない再就職先のために退職日を決めるのはリスクかもしれません。
でも、金銭的な心配などをなくしつつ、一般に言われる1か月以上前に伝え、頑張って再就職先をそれまでに決める流れが良いと思います。

私は採用する側ですが、現職のある方の応募であればある程度覚悟もしていると思います。それに現職の会社をいい加減とも思える辞め方をするような人と思えば、採用をやめるかもしれないし、そういう人間と判断されかねません。
    • good
    • 0

一応、現職の就業規則で退職規定を確認してください。


法的には2週間前の予告で退職可能(無期雇用契約の場合)ですが、正社員の場合は1か月前になっている場合があります。
代わりの人を探す期間が必要で、業務の引き継ぎが必要な場合もあります。

在職中の転職活動の場合、在職中であることを面接時に伝え「どのくらい待ってもらえるか」を確認することです。
急募の場合だと、ほとんど待ってもらえない場合もあります。
    • good
    • 0

仕事をしながら仕事を探すこと自体が、非常に非効率なことです。


非効率な物に効率を求めるのは、元々困難なことです。
あなたの会社の就業規則に基づいた退職の手続きを粛々とやるしか有りません。
辞めること自体が会社に大きな迷惑をかけることですから、時期での迷惑など些末なことです。
会社の迷惑より、あなたの将来を優先することが、転職すると言うことです。
当然波風も立てば、同僚からも変なで見られます。意地悪もされるでしょう。
円満な転職などあり得ないのです。
会社に大きな迷惑をかけても、あなたが希望する仕事へ向かうと決めたのですから、
腹を決めて立ち向かって下さい。
    • good
    • 0

次の職が決まってから今の職を辞めるのが一番ですが…



例えば明日面接を行うとします。

面接先では、面接日から1ヶ月以上後の日にちを設定して2月1日から働けますとだけ答えます。

12月27日に採用通知を受けたとしたらすぐに、今の会社に1ヶ月後に退職したい旨を伝えます。

そうすると1月27日で退職出来る権利が法的にあって常識にもかなっているのです。
逆で表現すると、1月27日で辞めたい時は1ヶ月前の12月27日に退職を願い出ればOK。

ちょっとでも職場が困るとお思いなら、転職はしない事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!