首の腫瘍の手術についてお教え下さい。かなり前から、首の耳の下に腫瘍があり、大学病院で見て頂き、良性なので、様子を見ましょうという事で、放置しておりました。最近、人に首が晴れてる、曲がって見えると言われるようになり、手術をしようかと迷っております。大きさは、8cmx5cm位で、大きな傷がのこると言われました。大事な神経がたくさん、集まっているところなので、不安です。関東近辺で、専門の腫瘍外科、首の手術で信頼できる、病院をご存じの方、又、参考になる事をお教え下さい。お返事お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご苦労されていることと存じます。



「首の腫瘍の手術」については本邦では「頭頚科(とうけいか)」という科目が専門科目です(外国では
head and neckといいます)。

関東地方であれば築地がんセンターの頭頚科がよろしいかと存じます。
良性腫瘍とのことです。

念のため
頭頚科について少しご説明します。
 
「頭頚科」は文字通り頭や頸にできる腫瘍を治療する科でございます。

頭頚科で治療する主な疾患としては、舌がん、喉頭がん、咽頭がん、上顎がん、甲状腺がん、唾液腺がんなどがあげられます(一般に眼のがんや脳腫瘍は除かれます)。

日本人には頭頚部腫瘍の発生が少ないため専門の治療施設も少ないのですが、よりましてこれらの専門施設に患者さんが集中する傾向にあるのです。
したがって国立ガンセンターでもごく早期の良性腫瘍から非常に進行したがん・再発例までありとあらゆる頭頚部腫瘍を治療しているわけなのですね。

どちらかというと頭頚科では、進行がんや再発例など治療上様々な工夫を要する患者が多いのですね。

現在国立がんセンター頭頚科は中央病院(24床)と
東病院(50床)にスタッフがおり、両病院あわせて年間350例を越える新患を扱われています。
年間750件以上の手術を行っているはずです。

お大事にされてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メールありがとうございます。どこの病院で見て頂くか検討してみます。
今の病院は予約制にも関わらず、1時間待って、3分診療で内気(?)な
私は気遅れしてしまい、きちんと質問できずにいます。こんな自分を反省
し、勇気をもって、いろいろ先生に相談させて頂こうと思っています。
親身にご回答くださり、ありがたく、感謝しております。

お礼日時:2001/08/05 15:08

みなさんが専門的なことを書き込みされているので、私は体験談を。



高校1年生の時、おなじ(?)病気になりました。
朝起きて、顔を洗って鏡をみると「ん?首が曲がってる?」・・・。
まるで絵に描いたろくろ首のようでした。

そこでもとから体の弱かった私は、病院へ行きました。
「即入院」
その当時は、珍しい症状だったらしく医師にすらよくわからないと、かなり大きな病院へ行ったにもかかわらず、色々な科をたらい回されました。
結局、私が落ち着いたのは「耳鼻科」でした。
耳の下で、鼻にもつながっている・・・ということで、そこだったようです。
「首を切ったら、4~5センチぐらい傷が残るよ」と言われ、悩んだ末「切ってください」とお願いしましたが、親の願いもあってやめました。
そのあとは、どのような薬が効くのか「成分」を調べるために注射器で吸い出したところ、2日ほどでへこんでしまいました。

医師は「ストレスをためず、ゆっくりと体をやすめるように」と言って私を退院させてくださいました。
いかがでしょうか?
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メールありがとうございます。以前に組織を調べる為に、針をさして検査して
頂いた事があります。ちょっと、自分ではできそうもありません。
ストレスはたくさんあるけれど、生きていく上でしかたがありません。
ご回答ありがそうございました。

お礼日時:2001/08/07 05:35

MiJunです。


>首腫瘍の専門病院ってのは、ないんでしょうか?
専門病院はないと思います。
やはり大学病院が主になります。
「自治医大耳鼻咽喉科」は確か「東大系」で全国の「耳鼻咽喉科(頭頚部腫瘍分野)」で有名です。
さらに都内等でも良ければ、
・慶応大
・慈恵医大
神奈川県では
・東海大
・横浜市大
等ですが・・・?

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
「耳鼻咽喉科のあるおもな病院」
但し、「頭頚部腫瘍の専門」となるとこの中から絞られてきます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/data13.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールありがとうございます。参考URL拝見いたしました。
顔面マヒなど、後遺症が心配なので、よく検討してみるつもり
です。都内の病院でしたら、家から1時間半ほどで通えますの
で、視野にいれて、検討しようと思っています。
親身になって、くださり、ホントありがとうございます。
早くまっすぐな首になり、人の視線を気にしないで、趣味の水
泳でガンガン泳ぎたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 15:15

何科で受診されたのでしょうか?


これはリンパの腫脹ではないのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳鼻咽喉科のあるおもな病院」
http://www.iryo-joho.com/data59.htm
(全国のがんセンター)
「頭頚部腫瘍」に関しては、主に大学病院あるいはガンセンターの「耳鼻咽喉科」にあります。

一般に頭頚部手術の場合は、必要により形成外科と連携して行うようです。

ご参考まで。

お大事に。

補足お願いします。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/data13.htm

この回答への補足

メールありがとうございます。受信したのは、栃木自治医大の耳鼻咽喉科です。
超音波と、MRを受けました。良性の脂肪種だろうと診断されました。
切ってもよし、このままでも、よし、という判断でした。でも、女性なので、
人に見られるのが、負担になってきました。仕事がら、帽子をかぶっているの
で、首が丸見えで、まっすぐな首に戻りたいという気持ちです。でも、傷が残
るのも、ショックです。趣味が水泳なので、肩の動きの制限なども心配です。
首腫瘍の専門病院ってのは、ないんでしょうか?
お忙しい所、お返事頂感謝しております。あいがとうございます。

補足日時:2001/08/05 08:50
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q耳下腺腫瘍かもしれません。熊本で耳下腺腫瘍の上手な病院を教え下さい。

耳下腺腫瘍かもしれません。熊本で耳下腺腫瘍の上手な病院を教え下さい。

Aベストアンサー

頭頸部がん専門医名簿
http://www.jshns.umin.jp/senmoni/senmoni_meibo.html

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q黄班症は、直るのでしょうか、以前レーザ手術を受けております、又良い病院

黄班症は、直るのでしょうか、以前レーザ手術を受けております、又良い病院など、有りましたら教えてください、居住地は、茨城県土浦市近郊です、どなたか
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

黄斑変性症には,萎縮型(乾燥型)と湿潤型があることは,ご存知のことと思います。萎縮型は,加齢で発生し,治療法はないと言われています。

> 以前レーザ手術を受けております

と言うことは,湿潤型で新生血管をレーザーで焼き固めたが,今回また新生血管が出来てしまったと想像します。レーザー治療や手術もさることながら,サプリメントを摂ることも効果的かと思います。

目に多く含まれている,ルテインやコンドロイチンが不足してくると,黄斑変性症等の目の病気に成り易くなるそうです。新生血管をレーザーで焼き固めても,新生血管が出来ることをなんとかしないといたちごっこになるかも知れません。ルテインは目の中でも黄斑部に多量に含まれているそうです。コンドロイチンは新生血管の発生を抑制効果があると言われています。

サプリメントには,かなりいい加減な物があるので,医師や医療機関が薦める物がいいです。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか? 又その後の事もおわかりになる方がい

網膜剥離の手術を受けなければならないのですが手術は痛いですか?
又その後の事もおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

痛い事?
手術前の、眼の消毒が痛い(痛み止めの点眼薬は、さひますが)
当然手術は、眼の周りに麻酔の注射(歯医者と同じ)を数か所打ちます。
痛いのはこれだけ。
術後h、その人それぞれ違いますが
眼球内に、ガスお若しくはシリコンオイルが入ります。
これは、網膜が再び剥離してこない為に入れます。
(ガスは、2週間程で自然に抜けますが、シリコンオイルだと、再手術で抜去)
入院中は、許可が出るまで 基本うつ伏せ状態です(これがツライ)。
見舞客が来ようともです。

許可が出て晴れて退院となっても、定期的に受診。1年程は、点眼が欠かせません。
(術後すぐは、2時間おきに点眼→日にちとともに回数が減る)

日本眼科学会様HPです↓
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q胆石の手術で都内23区、市川、浦安のお勧めの病院教えて下さい。

今、主人が胆石による胆嚢炎で入院しています。
でも小さな病院なので破砕法も内視鏡オペもしている実績のある所で
したいと言っています。
ご存知の方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

ただ、これは、胆管・胆嚢ガンの著名病院ですが、胆嚢の手術にも長けていると思います。

参考にしてください。
お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_12.html

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、もう二ヶ月ほど経ちますが、首の付け根が腫れていて、触っても、首

病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、もう二ヶ月ほど経ちますが、首の付け根が腫れていて、触っても、首を動かしても痛みがあります。

かかりつけの精神科の主治医に相談したら、抗生物質を一週間分処方して下さいました。
これで痛みと腫れがなくならない時は、腫瘍の可能性もあるから、耳鼻科にでも掛かってみてと言われました。

首の付け根だとリンパ腫かもしれないと思うと、ちょっと心配です。

その場合、掛かる病院は耳鼻科でいいのでしょうか?
何科に掛かったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはまず内科で診察を受けて、総合病院を紹介してもらうのが良いですね。または、紹介状無しで行ける大きい病院に行きましょう。
基本はまず内科になると思いますよ。

何でもないと良いですね。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報