プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇が40日付与されてる人に質問です。一年間で40日全部消化しましたか?また有給取得するときに理由とか聞かれましたか?

A 回答 (5件)

有休など使ったことありません。毎年40日から減りませんね。


一日休めば、一日仕事が遅れます。週休二日制で、一週間に二日も休みがあるのに、それ以上休もうとも思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱぷおさんは、優良従業員ですね!有給使うと仕事が遅れるなら、休めないですもんね。職種によるのかな?

お礼日時:2019/12/20 09:47

有給休暇40日あります。


今の勤務先は外資系ということもあり、有給取得に特に制限はありません。ある日の出勤後に「やっぱり午後は半休にしよう」という気分になったら、その時点で午後休を申請しても問題なく通ります(理由も特には訊かれません)。なのですが、私自身はせいぜいで一年に10日使えばいい方ですね(連休中日の穴埋めなどに)。基本的に出不精なので、個人で長い旅に出ることもないし(家内と娘はよくどこかに出かけてますが)、盆暮れに帰省する必要もない(実家はすでに消滅)ので、自然と会社に脚が向いてしまいます^^;。

ということで渡しの場合は:
>一年間で40日全部消化しましたか? → いいえ
>また有給取得するときに理由とか聞かれましたか? → いいえ

因みに、勤務先は↑の様な環境なので、毎年付与された有給休暇をほぼ使い切ってしまうヒトも結構いるみたいです 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、私も出不精だから有給が40日あってもほとんど使わずに一年が終わってしまいます。でも来年は人員がたくさんいるから毎月使おうと考えています。

お礼日時:2019/12/22 05:01

30日付与+10日繰り越しのため,毎年数日ずつ3回,ほぼ30日は使っていました。

家族の事情ですが,理由は「休養のため」。10日繰り越しは万一のときのために維持。お盆前後は別途設定された特別休暇2日に加えて強制的に指定日数分の有給を全員取らされます。そうでないと,庶務の社員が休めないから。休暇明けには庶務係におみやげ持参しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から有給取るように言われるのはいいですね!

お礼日時:2019/12/20 09:46

累積の最高が40日です。


1年間では付与の最高は20日です。
毎年、20日以内の有休取得としています(毎年累積40日をキープ)。
理由は一切問われませんし、問われても回答しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、累積の最高の40日有給ありますが今年は7日間しか使ってません。年間20日以内で有給を消化するとしたら、月に2日ずつくらい使わないとダメですね。

お礼日時:2019/12/20 08:51

> 有給休暇が40日付与されてる


年間40日付与ですか?
繰り越しも含めて40日の間違いではないですか?
  
まあ年間付与日数の7割取得出来れば御の字でしょう。
理由は言いませんし、聞かれません。
聞かれたら「プライベート案件です」でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、繰り越しを含めての40日です!私は3交代勤務で、3箇所病院に通院してるので来年から毎月有給を取って行こうと思います。

お礼日時:2019/12/20 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!